自衛隊車両

名古屋国際空港隣接航空自衛隊小牧基地航空祭に行きました。
すっげー混むよ、って聞いたので9時前に行って大正解でした。

こんだけスケールがデカイと見てて爽快です。
巾30mの飛行機が入れる格納庫なんて、まあ笑うしかないです。
ジェットエンジンもいくつか展示されてました。一番小さいの、重量160kg位で1500馬力だったかな?重量、サイズに対して効率良いですね。たぶんラットより随分デカイんでしょうが場所が広すぎてサイズ解らん・・。重量サイズともフィートポンドによる表記でした、IHI製でも。いまだミリタリー規格はインチが主流なのかなぁ?アールズなんかもミリタリー表記だったような気がする。。

トレーラーの荷台のミサイル関係は良く解りませんが、引っ張るトラクター、やたら背が高いのはたぶん6*6の、デフが3個付いてるやつでしょう。
飛行機引っ張る奴、何て言うのか知りませんが、あのゴルフカートみたいな奴にもアメリカ人はシボレーの8000cc載っけたりして遊びます。

飛行機は大変参考になります。
必要な強度を保持してどこまで軽く出来るか?に尽きます。
車でも素人がこれでもかこれでもか状態にしてしまうと、めちゃんこ重いものになってしまいますんで。

フライトジャケット、欲しいと思うようなのを見たこと無いんですが、ここにはいっぱいありました!!高いけど・・・。ミリタリーマニア恐るべし!!
代わりにJapan Ground Self Defense Force OH-1 ←ちゅうキャップを購入です。