100Vから200Vを!もう1個インバーターです。

家には大小2個のボール盤、どっちも200Wで3相200Vってのがあります。
もう一つ、400Wのコンプレッサー(これも動力の200V)があります。
3つとも動作確認済み、ちゃんと動きます。
なんとかして家庭用100Vでこいつら働かんかなぁ・・・???と思いをめぐらせました。

時々仕事の部品探しに、電気部品屋さんの中西電機ってところに行きます。
そこで三菱とオムロンのカタログ手に入れました。
インバーターって言うと難しいですが、要は家庭で動力物が動く!周波数を調節して回転数を自由に変える!のが目的です。

まず三菱のカタログ、単相100Vから3相200Vを獲るのがあるか・・よう解らん・・・
でも一番安い0.4KW物で定価約10万!うおぅうう!!

次にオムロンのカタログ、単相200Vから3相200V獲るのはあります。あとは、え〜〜っと・・・やっぱよう解らん・・・

そんな時にオークションで
”単相100Vで3相200Vのモーターが動く!!”ってのを見つけました。
ってことでもう数ヶ月前かな?手に入れました。
今まで眠ってましたけど・・・   続く