いんちきねじ

アフター物なんでしょうが、私の内側ドアハンドルはアルミの今風デザインです。
軸方向にプラスのタッピングビスでめちゃめちゃな留め方がしてあります。
んでもって、一応ドアから出ているシャフト側にも、ドアハンドル側にもスプラインが切ってあります。すでにネジ山めちゃめちゃですが・・・・・。
でもそれを補助するために、シャフト直角方向にネジが1本刺さってますが、こいつも効いてません。
アルミドアハンドル側のねじ山が潰れてます。
まあこいつは無視して、新しく1本ドリルで穴を開けて、タップをかけて、
よーするにロックボルトを1本、新調しましょう!
ついでに直角方向のタッピングビスも新調したいと思いタップダイスセットの適当なサイズを突っ込んで、ネジサイズを調べました。
太いほうから書くと ・・・・、3/8、5/16、1/4、12、10、8、6、4ってなってまして、この10、ちゃんと書くと10−24NCが合いそうです。