グリスアップ続編最終章(にしたい・・)1.

日曜の朝、まだ会ったことの無い”アメ車仲間”が二人、やってきました。
ことぶきカーナ♪しゃんと岐阜多治りゅーすけ君です。

土曜日には前に注入できなかったグリスのニップルを外しました。
7/16でリーフスプリングシャックルから取り外しました。
もう1段雪だるま型になっていたので外せるところは全部、と思いこれも外しました。
ノギスで測ると約7mmです。1/4(6.35mm)は入りません。
5/16(7.94mm)では空回り、7mmで回すとちょっとゆるい。
ということは9/32(7.14mm)とも違う??全く!ネジの精度もすっごく怪しいので、
まあここは7mmのコンビネーションで回すことにしました。
ブレーキクリーナーでシュッシュコしても取りきれないので翌朝、
家で一番おっきいコンプレッサー5.5kwで、中の腐ってそうなグリスを飛ばしました、
おおっ飛び散った腐りグリスを浴びてしまいました。
上半身裸で良かった!!
最近私の白いTシャツは黒い小さいポツポツのついたやつが多いいんです・・・。
ふってくる油をよけるテクニックにはよほど自信有りますが
どうしても下(クリーパーの上)に落ちた極小の粒々を自分の背中にスリ込んでしてしまいます・・。

で、取り付けて、いざグリスをガンで注入!やっぱ縁からあふれるだけ・・・。
苦労は報われませんでした。
シャックル側をきちんと内部掃除しないとダメかな、こうなると。
とりあえずもう、”うんざり”してきた・・・。
音も消えないし、キーキーゆうし・・。とりあえず出来る事、そうだデフオイルを、と思い見てみました。
注入口の四角の凸ネジが5/8ですが、これにスパナをかけて思い切りまわすと・・・、
前にレンチを壊したことが有ります。永久保証の無い平行物の”すっぽん”フランクドライブプラスを
壊してはたまらんので250mmのパイプレンチを使って、えいやーーっと緩めたら緩みました。
どんどん緩めて・・・、おーデフオイルが垂れてくる!!ってことはいっぱい入ってる証拠!
量は大丈夫か・・。色も綺麗そうだし。

手も道具もコッテコテになるグリスアップが一番辛いです。あと掃除系ね、飛び散る!!
ぼちぼちツナギがいるかな?ディッキーズが欲しいな、っと。ぼるとすぱなやっとこ。