もぐ、ウインチ

後ろは付けた、これはもう良いですわ。
一人で何が起こるか?解らない。ですのでフロントにもあれば更に心強いには違いない訳です。

荷台にウインチをセットして、荷台下に引っ張り出して、それを滑車を介してフロントに引っ張る、構想って言うか道筋は大体出来てます、実際そんな引き廻しと思われる奴をYoutubeでも見掛けたし、出来ないことはないだろう。だけどその滑車の位置決め、固定・・・詰めるべきことはまだまだある。

とりあえず!だったらフロントに適当な奴を付けてしまえば良い、家にある1トン(500と見た目はほぼ一緒)を付けても重量的に問題は無いと思う。だけどイカンセンどでかい!!大き過ぎる、見た目が私はイヤな訳よ・・・

うんと前に買った奴がある。”瓦上げレベル”の奴でしょう、100Vの650Wの単相です。オークションで買って動かなかった。なので自分で探してスターティング用のコンデンサー(500が付いてるとこへ400の新品を追加、だったと思う)で起動するようになった。だけど放置したせいか??1年も前から時々触ってるんですけどどうしても廻ってくれない。困ったな・・・なんです。でもこれが一番もぐのフロントには相応しいサイズって言いますか手頃なんです。

このモーター、上にも書いたけど
100V
650W
フランジモーター
4Pの1500回転ほど
って仕様なんですね、銘板に由りますと。で軸を繋ぐ、ベースを作る、ってことをすればどんなモーターでも付くんだろうけどさ、私はフランジモーターの格好良さに拘りたい訳!!です。

地面にどっかりボルト4本とかで付くのが普通のベース付きのモーターです。
でフランジってのは軸廻りの同軸ボディ固定(うまく説明出来ませんが!)で、これをオークションで探すと滅多に出て来ないんです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e200523609

今、こんなのが出てましてフランジと軸のアタッチメントを自作すればばっちり!なんですけどね、これ2Pで回転数が3000近くて、まぁ力が650と1500で倍近いから2倍速で引っ張っても問題ないかな?とは思うんですけどね、さぁどうしよう??って迷い中。


(この650Wモーター、軸が手で回りません。ってことはモーター本体が変??)



http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f191214345

元々はコレだったのかな・・
650w
150kg
30m/分