日曜

しぇびぃで散歩、問題なし。

ばけつと爺さん、掛からず!とりあえず放置・・・

もぐの油脂
エンジンオイル、なんとか有る
パワステフルード、これも辛うじて、です


エンジンオイル
量を見るのはオカマを外して(うっ!オカマが外れん・・・)エンジン右側の後ろの方、ここは上(車内)からみて、オイルパンに向かってレベルゲージが刺さってるのが解りますのでね、ゲージに付いてるのも真っ黒な、明らかにディーゼルのエンジンオイルです。
入れるオイルは4トン2トンに入れてるスノコで大丈夫と思われる。
フィルターも2個、今時のカートリッジ式ではないので外形を見て”あぁサイズは合いそうだな!”とはいかない物の・・・兎に角買ってある。2個、正規代理店経由です。
バルブカバー上の入れるトコ、オイルパンの抜くトコ(17mmレンチ)も確認済み、ですのでオイルフィルター交換時に現在漏れてる原因が解るか?改善できるか?それだけです。
結構漏れてて現在のレベルゲージはミニマムの少し上、なんですが兎に角ちゃんと規定量入ってるんで、この項目はナンバーが付いてから頑張る!!と。


パワステフルード??
同じくオカマを外して、今度は運転席側の割と前の方、ここに短いレベルゲージが刺さってる、量的には全く足りてませんけど、それでもゲージの先端に少し付く、なので乗れない訳ではない、そう解釈してます。これがたぶんパワステフルード、と思われる。。。
車内から見ても、このゲージがどこに刺さってるのか?よく解らん。下から潜っても・・・やっぱよく解らん。でもボンネット側から見ると、まぁおそらくパワステポンプだろ・・・ですわ。
説明書ではエンジンを掛けてイッパイ入ってるように、エンジン止めたらちょっとマックスをオーバーするように、そんなことが書いてあるようなきがする・・・
更に難解、何を入れるか??です。イマイチ表の意味が解らん。どうもオートマフルードでも良いような・・・やっぱ解らん。ゲージに付く、かなり綺麗な奴なんですが凄くシャビシャビでオートマフルードなんかな??って気もする・・・

もひとつ、前に書いた、地面に垂れる切りっ放しホースの先、バルブカバーの上から出てるんだとばっかり思ってたんだが違うみたいだ・・・かなり細くて金属パイプにも見える、それが足回りのバーを介して落ちてくる・・・これは何だ??落ちても良いものなんだろうか??どっから出てきてるのか?確認しきれてませんもんでこれなぁに??です。。。