昨日は暑かった

今朝はしぇびぃで散歩です♪

昨日の写真
漏れたトコ、新しいホースの付根なんですがここはエンジンヘッドの高さ位、車内にあるので下の写真では見えませんがクーラントリザーブタンクは、シリンダーヘッドに被さったバブルカバーの上に載ってます。
でもってリザーブタンクにしっかり規定まで入ってる、ってことはここ(付根)から、何も無くても(内圧が掛かってなくても)漏れて来る、って理屈でしょう。
次にエンジンを掛ける、そうすると水温が上がって内圧が上がる、ってのはもう少し先としても、ウオーターポンプが廻りだせばクーラントはドンドン後ろから押される、と圧が掛かる、で何らかの理由で、開いたボンネットの最上部にホース端を上げてあるにも関わらずここまでクーラントは押し上げられる、で昨日はじゃぼじゃぼ漏れちゃった!!
今朝見ますと昨日の写真よりも更にコークボトルの中のクーラントは減っていますので、徐々に圧が下がることで量も減っていった、んでしょうかね??


エンジンルーム、向かって右端にエアークリーナーがあります。で太いダクトでヒューズの後ろを通ってエンジンヘッドに向かってます。で今回それは、リザーブタンクにアクセスする為に、頑張って外しました。つまりこれでワイパーモーターが見られる!!と良いな・・・


夕べ、晩御飯後に茶に行ったんです、7:50位かな?店に入ったのは。そしたらオバハン出てきて”8時までなんですが・・・”と言われて、仕方がないので店を出ました。う〜〜〜ん、いよいよ大手のチェーン店しか無いやんか・・・