6角12角

”自分で換えたら工具が残る!”ってんで、S130のフェアレディーZのオイルを換えようと、まず近所の金物屋さんに行きました。1/2のKTCのラチェットとソケットを持たされて、言われるままに買いました。それから学校の近く、天白のオートバックスでガレージジャッキと馬を4個買いました。うん十年前、こっから始まりました。

1/4ドライブのショートソケット、ロング、3/8も同じく、1/2も同じく。でさらにこれらのインチ物も!ソケットだけでいったいどんだけあるんだよ〜、って位あるんですけどね、それだけ持っててもさらに欲しい時があるんです。普段ほとんど関係ないんだけど、6角か12角か?です。それで今回思い切ってスッポンの3/8でセミディープ、12角の8から19mmのセットを買いました。
色々調べてみると、ソケットは何でもカタログにあるくせに、レンチ(コンビネーションとかメガネ)ってほとんど12角ばっかりなんですね。今回舐めちゃってるバッテリーサイドターミナルのボルトが、6角でないと食いつかないんだこれが!
あれだけあらゆるレンチ作ってるスッポンですら、フランクドライブの標準長さのコンビにくらいしか6角が無いことが解りました。