ブラインドナット&リベット、ナットサート

新しい方のフレームにキャビンやらサイドステップ取り付ける為に、ナットサート言うのが埋め込んであります。3/8インチ径です。
アメリカ?Marsonのナットサート、俗に言うブラインドナットです。ただ通常9.5mm径もあるのは見かけません。そんなに荷重が掛かるところに使うものではないようです。ショウゾウ君にもこれでなく貫通ナットにしたら?って、前に言われました。アートオブワークの鈴木さんは”向こうのロッダーは皆使ってるから大丈夫”って言われました。が、元がエンジン屋、ショウゾウ君には??ってのも何となく解る気もします。

新しいトラックの荷台には、荷物留めフックが全く無いので、今日ホームセンターでいろいろ買ってきました。アルミのアオリの上側に、ブラインドナットを使って留めました。

思い切ってナット&リベットを買うか?(¥7000超える!)それともリベットだけで今回は済ませるか?考えましたが結局2.4mm、3.2mm、4mm、4.8mm径、と4種類のリベットが15本づつ入った新潟精機のセットを¥1080にて買いました。

今まで例えば鉄骨に100Vコンセント付けるのに、ドリルで穴あけ、タップ立て、と作業してたのがブラインドナット手に入れとけばもっと楽になるはず!です。エンジンルームにリレーを1個固定するとか、そんな使い方!!