トラックの話です

4トン車を買いました。ワイドロング6.2mのウイングです。
新車だと600+諸経費90位、で5年落ち位の最近排ガス規制パスした通称KK、だいたい30〜40万km走った奴で400位、税と車検で450にはなります。ちなみに新車だと、買ってから2年間はほぼお金いらないとみていいでしょう。

で、こっからが腕の見せ所、ここ数年ヤフオクに関わってきた集大成みたいなもんですな、いかに良いのを安く見つけるか!!です。
ヤフオク見たり、車屋見に行ったりして、結局岐阜安八の業者オークション、9年式三菱キャンパスウイング、走行7万kmの最低落札価格190ってのに狙いを定めましてん。

乗用車と違い、どんな使い方をされたか?全く解らない中古トラックは怖いよ、ってあちこちで言われました。たとえ業者から買っても、現状販売ノークレームが普通らしいです。

でも考えてみたら、新車の国産しか乗ったことの無い奴が、10数年前、40年落ちの中古のトラックを個人売買で買ったんだから、はっきり言ってもう、怖いもんなんか何にも無いわなぁ!!

まずこの年式で走行7万kmは怪しい言われました。私は素人なんで7万kmのエンジンミッションか?50万km位のか?そんなん解れへん。でもね、こっちだって使う側のプロです。座席右側の擦れ具合、荷台の傷み、アオリ開閉補助バネの傷み具合等々・・・よし!実走行7万は正しい!!と決定しました。

次に190開始は幾らなら落ちるの??って聞きました。ここは業者オークション場、はっきり言ってユーザーは相手にしてません。解らんもんは素直に聞くしかないです。安八の人に230かな?って言われました。間に入ってもらった業者さんも”そんな位ですかねぇ”って言われて230に決定です。セリではありません。1発入札、もし他に入札者がいなければ、190開始ですから230入れるのは40の丸損ってことです。
ここでいじいじ考える人はオークションには向いてません、ってか無理です。新車の数割の金額で、新車と機能的には全く変わらないものが手に入る、と考えるところです。