もう3月

仕事の機械:

ディンプル部分に溜まったカスを千枚通しで掃除・・・うざい!!

何か良いもの無いかな??ってんでエアーリューターのセットを引っ張り出したんですが・・・先端の尖った奴はありません・・・

1/4インチ 6.35mm のコレット

6mm のコレット

1/8インチ 3.18mm それとも 3mm のコレットなんだろうかな・・・

なにしろ3個、付属してる

でホダカで探したら、6.35mmの6角軸の奴があったので買ってきました。

コレットには当然入りませんのでドリルに付ける奴ね。

 

キングダム:

自分が何巻まで持ってるか?覚えてませんので写真に撮っておきます♪

 

朝早い(まだ9時前)ので気温が低くて、多少の苦労はしましたが

バケットのタイヤにエアーを入れまして、エンジンを掛けました。絶好調♪

 

マンホール?下水の蓋?順次、枠毎交換するんだそうです。800箇所やるんですと。

要は直径70cm位??のホールソーで切り取る、ふぅ~~~ん・・・

一か所やるのに水がどれだけ必要でそれを吸い取る排水が何リットルって全部解ってるんでしょうね、2台の4トン車に機材から材料まで全部積んでるみたい。

 

 

ウチの機械の話。

機械屋さん、談:

新品で280万、機械屋さんが整備し直すと中古で100万位の機械、なんだそうです。

今回のお話は、廃業するとこからそのまま持って来て、先方さんが25万位欲しそうなんだけど、どうする??って、実は前から言われてて・・・よし!買おうと。

昨日の昼前にモノを見て、即刻25万渡しました。後から!って言ってたら請求書が廻って来る可能性がある。そうすると当然のように消費税が加算されて来るんでないだろうか・・・と恐れたからです♪

 

その後また電話があって、結束機を2台引き取る筈のトコロが要らないのどうの・・・と。ウチには大中小3台、今んとこ調子良く動いてますので要らないって言ったんですねどね、お金は要らない!と機械屋さん。それなら貰うわ!!と私。

小さいのを降ろして、動作確認、何とか縛れる

もう一台降ろす、ちょっと緩いな・・・でもかろうじて縛れるし・・・それなら貰います!と。

(明らかに壊れてるのを手に入れると”そのウチに直します病”になるに決まってますもん・・・)

A-39インチのベルトを買ってきて・・・と思ったんです。が、が、が、これベルトを通すの大変だよな・・・ってんで止める。何とかベルトの張り調整でイケました!ちっこい方はこれでOK♪

おっきい方は・・・縛れることは縛れるので、今度機械屋さんが来たら見てもらおうかな・・・でもその前に出来ることを色々今日試してて・・・苦戦。

 

それよりも3台の大掃除をして、もうその埃ったら凄いの何の、南野陽子