11月ももう下旬だよな・・

今朝は:

公園には行かず、かぁちゃんを連れて公園の向こうのペーパームーンって喫茶店に行って来ました。6:30からやってて(まぁ、到着したのは7:30近かったですが・・・)評判が良い!!ってんで、流石に活気を感じるお店でした。

 

その前にね、ちゃんと陽の当たるトコロにタイヤを出して行きましたがな!!

 

村田さん、残念でしたね。空港での暴行事件なんて、言い掛かりであってほしいです。

 

北から来るミサイル、なんで迎撃ミサイルを飛ばしてみようとしないんだろ??

そのうちにホントに飛んで来るんでないか??防衛費なんて大袈裟なものではなくて、家を塀で囲うとか、セキュリティーにお金を掛けるとかって無駄だなぁ~~と思ってましたけどね、ウクライナが実際に攻撃されてるのを目の当たりにしますと考えを変えざるを得ませんね。

 

85歳のお父さんが帰ってこないんだそうです。ボケてるとかではないらしくて、ふらっと車で出かけてまたふらっと帰って来る人なんだそうです。

家の親父も70代前後頃か?起きたら車ごと居ない、夕方帰って来るとか。でも稀に暗くなってから電話してきて”まだ福井に居るから8時過ぎるよ”みたいな、まぁそんな人だろう、きっと。

いよいよ帰って来ないってことで公開(警察?)したら山奥の道路沿いで車が見つかったんだそうです。しらびそ高原の辺りって言ってたかな?車がロックしてない、ってことは難しくないと思います。登山なんかする人だとここに車置いたらどのルートでどこで迷う?って心配もありますから探す範囲も大掛かりですけどね、そのお父さんは普通の人だそうですから遠くても車から500mとか1kmとか探せば充分、ってことで結果的に近くの崖の下で滑落して亡くなってたのが発見されたそうです。普段の行動からして、どこかで写生でもしようとして山を歩いてて落ちたんだろうって結論なんだそうです。

実は2日位前にその人の娘さんの結婚式だったんだそうです。でその結婚式の最後に何を思ったか?突然”ひ孫を早く見せてくれ!!”と言って、場内一同大爆笑の閉幕だったんだそうです。

親戚一同が集まったお目出たい席で最後の挨拶ができたうえでの85歳の生涯ってのは、ある意味最高の最後ではないんだろうかな・・・最後に家族にも捜索にも迷惑掛けちゃったことにはなりますけど、85年間の功績に免じてそんな事くらいは目を瞑ってあげましょうよ。

 

何とかして右前輪にエアーを入れないと!

家のタイヤチェンジャーには

こんなのが付いてる(どれでも付いてる??知らん!)

ホースの先をバルブに押し当てて、反対の手でレバーをぎゅっとして、通常はそうしてエアーを入れるんだけどさ、それだと両手が塞がってしまって使い勝手が悪い

それでアストロさんに行きまして、上の奴が無いのか?と探したら

あったのがこんなやつ、エアーカプラーになってるから直ぐに使える 400円+税

でも問題が発覚、これを繋ぐとエアーが出っ放しになるようです

チェンジャーの方は良いんですよ。こんなレバーが付いてますので

でもこれのホースが短すぎて使い難いし、今回はずっと日向で作業中ですので届かない、だから買いに行ったんだもん

ま、とにかく使ってみた、そしたら使えた、ですのでどっからどんくらい漏れてるのか?どうゆう状況なのか?

やっと解りました。私のちょんぼです。嵌める時に最初の側、ホイールで言うと裏側、ここのビードをちょっと傷付からかしたもんだからそっから漏れてる

(右前用ホイールの、タイヤにスタッドレスって書いてるトコです)

この程度でもこんなことが起こるんかよ!!初めての体験です。

そこで考えた、上からボンドを垂らして塞ぐ、もうどうでも良いようなボンドです。って言うか、なるべく情けないボンドの方が良い。ビードがホイールに寄ってしまえばもう要らない訳ですからね、極端な話後々のことを考えればご飯粒で良いくらいだよね?!

ボンドを垂らして2時間か?放っておいてからエアーを入れる、最初の数秒はすぅ~~っていってたんですが直ぐに入り始めた!やりました!成功でございますです。やれやれ

3キロにして放置することにします。

 

折角なのでpumpkinにも来てもらって

フロント 2.5キロ

リア 2.3キロ  にしておきます。

 

家の裸端子の圧着機

最初からオイルは漏れてるんですがエェ加減ぼちぼちやばいんでないだろか・・・

 

 

ここんとこ、逸ノ城を応援してるんだけどさ、なんちゅーかあの人、終盤に諦めたかのようにすぅ~~っと押し出されたりするのがジレッタイわさ!!

ちょっと勉強中です。