早朝はサブイです

引退した小平さん、札幌冬季オリンピックの招致に積極的ではないんだとか。よく言ってくださった!!不正疑惑な奴らを全部処分して、モリもハシモトもどっかへ吹っ飛ばしてからにしてください、オリンピックするなら!

 

昨日、試しておいたことは:

ワニ口のプラスマイナスを繋いでから現行のバッテリーのマイナスを取り外して、エンジンオン・・・掛からん。

バッテリーの充電が足りないのか?(B19前に付いてた奴で今はツリー用)

充電してももうなんともならん劣化バッテリーなのか?

繋いだコードが細いのか?長過ぎるのか?

原因は解りませんけどね、キューブの1400ccガソリンエンジンは始動しません。

(カチッとも言わないしスターターも無言・・・)

D23新品 これならどうだ?ちゃんと掛かりました。

4トン、2トン、もぐ、ここまでは2個使用、ばけっとにもpumpkinにも使える しぇびーときゅぶ朗以外は全部これなので2個買ってあるんです。これを1個、きゅぶに積んでおけばOK。

 

今朝ちょっとゴッチャンとこに寄ってしぇびぃのサイドエアロのコトを聞いてきて

さぁやってみるべ!!ってんでスッポンの椅子を転がして行ったら・・・

車輪の中から車輪??一体これ、どうゆう構造なんよ?!なんでこんなもんが割れるんよ!!

 

右側サイドドアの下部エアロを外すにはどうすんの??ってのが

やっと解りました。この黒いのを外すとネジが現る!!

先週末にドアの内張を外してあぁだこぉだしたんですが、そんなもんは関係なかった・・

中の2本が外れたトコです。

ピラーが逆くの字に曲がってるせいで

ここの上の角が!くっ付いちゃってたもんだから

ここに内部でワッシャーを噛ませて、結果的にドアをホンの少し、時計回りに廻すことで辻褄を合わせた。まぁその副作用で今度はピラーとドア右側の下部、ここがくっ付いてしまったんですが・・・(でも前は、こんなにくっ付いてたかな??と)

 

当たる時と当たらない時がある(一応、平らなトコロに停めて、です。地面が大きく捩れてると、例えば大きなボンネットなんかが閉まらないコトはあるもんです)し、先日なんかは助手席ドアの内張がピラーに当たる、それがさっきゴッチャンとこでは当たらなかったし・・・

よくよく見ればここが崩壊してるやん!!!

だからここがピラーにくっ付いてしまったん?!?!

マズイな、これは・・・こんな寸法的に微妙なトコを溶接出来るん??

燃やさない為にウエザーストリップを外す手間だけでもスーパー鬱陶しいです。それなら隙間が何ミリあるか調査してから補強鉄板でも当てた方がマシやろ。

実は運転席ドアのエアロも下側で浮いてて

鉄板の向こうのプラスチックが割れてるってことは、もう新しい穴を空けるしか手がない訳ですよ!

こうして新たに留めなおしたら直ったんで、さぁ右側頑張るぞって思った矢先なのにぃ・・・

 

話は少し変わって、家のシェビーバンの歴史です:

1995年式 新車は800万位?? ちなみに家の息子、平成6年の94年式でんねん

2000年入手? 前オーナーは京都亀岡の人 300万台で買ってると思います

(この人がセカンドオーナーかサードオーナーか?解りません)

その時にたぶん30万位でカロッツェリアのナビを付けたんだと思います

2005年 車齢10歳、家にやって来た♪

2011年位かな?私がしぇびぃにHDナビを付け換えました、バックモニター付き

外したナビを置いといてももったいない。自分で4トンにクラリオンのバックカメラと一緒に移設しました。その為に12-24のデコデコを買いました。その後、震災直前の12月に塩釜市までばけっとを引取に行ってるんです。

 

ざっとそんな歴史です。

AVICーD7000 DVDナビです

AVX P7CD CDの再生機能付きの1DINインダッシュモニターです

(このモニターだけでも当時の定価は15万位らしです)

このモニター、地図の表示画面は一度もトラブってませんけど、CDの再生ができなくなったってことで、現在のは3個目かな?私が中古を購入交換してます。

 

先日、4トンのハンドブレーキを見る為に一度電源を外しましたら:

地図が表示されなくなった

CD再生できるし、画面に曲番も出ます なのでモニターは異状なしとします

ナビのDVDを出し入れしてみた ってことはここにも電源はちゃんとキテル

んな訳で2日位前にメーカーに電話してみたら・・・

DVDを出し入れしてください やってみました

リセットスイッチを押してください 前面にあります、ボールペンの先で押す!

ダメでした それでしたらもう諦めて・・・と・・・ ・・・がぁ~~~ん。

 

オークション:

D7000はありませんでした

D9000、4つ位かな?出てました(どれもジャンクまたは動作未確認)

その中で一番安い奴 700円位 送料1200円位だったかな?これはちょっと送料にやられたかな・・・と心配してたんですが

えぇ~~~こんなに古い奴で元箱があるん??こんなにデカいんだったら確かに送料はそれ位はいくわな・・・これはイケルかもしんない!!

動くと良いなぁ!