7/9なんですけど雨です

早起きしてみましたが予想通りの雨・・・

(昨日までの予報では金土日全部雨の予報でしたが、今見ると明日の午後から??晴れるのかもしれません)

公園へ行ってみた、降りて歩いてみた、う~~ん、この天気ではな・・・と。

戻って来て

フィルターを交換してない訳ですから、エンジンを掛ける掛けないはオイル量にはあんまり関係ないかもしれない、それでも一応掛けてからオイル量をみる、ちょっと足したらもっぺん掛けて、それでまた随分と時間をおいてからチェック、そこまでした後に頭を降ろすことにします。

(この車、装飾が付いてるからだろう、前は一人でも上げられたような気がするんだが、最近は上がりませんねん。4トンも同じく、独りで何とか上がるか上がらないか!ってレベルでして、そうなると例え数センチでもフロントタイヤを上げてるかどうか?が大きく関わってきます。

ほんの少しづつでも車内の荷物が増えてってるのも影響があるんだろうかな・・・)

よし!!ってんで2トンは完了。

 

次にしぇびぃ、こっちも少々オイルを足す。ついでにクーラントも足す。折角だからパワステフルード、やっぱり結構減ってる!ってんで足す。

そしたら試運転!ってんでエンジンを掛けようとすると・・・また掛からん。もうホントに寿命なのかもしれませんので、買い置きしてる奴に交換しましょう。

このバッテリー、いつ交換したんだろう?って調べるんですが、オーディオ用に新品買ってちょっとだけ取り付けて、その後外して置いてたのを前回付けた!ような気がする・・・そんな経緯のせいで、正確な前回の交換時期が解ってません。

バッテリーは前回いつ購入したか?で期間を知ろうとするもんですから、こんなんなるわな・・・と。バッテリー本体にマジックで書くのが一番♪と気づくのに何十年掛かっとるねん・・・