出掛けて来ました!とりあえず・・・

昨日22日木曜日(平日ね)の早朝、まだ寝てる”2歳のはるちゃん”のほっぺにぶちゅっとして、明日見掛けたら今度は”3歳のはるちゃん”のほっぺにまた、ぶちゅっとする予定♪

 

夕べ、9時に寝ようと思ったんだが寝そびれました!9時半頃床に就く、ですので基本6時間睡眠は必要やろ!!ってことで目覚ましは3時半♪なんですが起きたら4時近かった・・・で4時半の出発、きゅぶ朗のオドメーターは205069kmです。

春日井で載って、順調に西進!なんですが・・・大垣の先で”雪です、飛ばさないでね”って先導車に、並んで進路を塞がれる(あれって何て読むんだろ??テイダン?普通では見掛けない漢字でして読めないし書けません)が延々と関ケ原まで先導、なもんですからどだろ?普通なら100キロで10分のトコロを30キロですと30分掛かった?位なんでしょうかね??

さすが天下の関ケ原、雪はその前後のみ!です。彦根を過ぎればもう大丈夫ですもんでね、また飛ばします。多賀のSAに寄って(車から降りませんでしたが)ファミマがあるコトと、出光のスタンドがあることを確認しました。八日市で下車して2100円(休日の3割引きね)、そっから421号を東に向けて戻って来る格好ですわ。降りてすぐ、7-11を探しますとこの先に有りそうです。

オニギリ4個と珈琲と紅茶も1本、それからバナナの3本セットで千円弱です。目の前に広域農道が出現、ここを右折すると日野ゴルフの手前で508号に合流、後は鬼室神社、トンネル、ブルーメの丘、西大路交差点を左折、音羽の交差点左折、西明寺手前のバス停を右折で御幸橋P、ここには6台位かな?車が居ました。所要時間は事前に調べた通り、ざっとここまで2時間の128kmです。でも私はここが嫌い!きゅぶ朗は林道に向かう・・・

f:id:pumpkin3468:20220223161803j:plain

西明寺直前を右折してからずんずん行って写真。ここ、もう登れない・・・う~~~ん・・・たぶん竜王山の登山口はもうあのカーブの先位だと思うんだけどな・・・どうしてももう登れない・・・

ドアを開けて後ろを見ながらずんずんバックする、途中数回前進を試みましたがどうしても登らない、ここまで勢いをつけて上がって来たんですがね・・・ジエンドウ豆だな、こりゃ・・・

私は諦めが良い♪ってんで、とっとと帰ります。

 

最近のグーグル地図はどんどん細かい道路が表示されなくなってる。西明寺のちょっと南、わたむきロードに接してる県道525も表示されない、なんで??

こっちからだと下り、とは言えこの道は結構恐ろしい(今日の天気では!です)ので止めておく、また音羽に戻って西大路を右折、ブルーメ、トンネルを出たトコで

f:id:pumpkin3468:20220223161815j:plain

ちょっと東に見えてる、これが鬼室神社です。

f:id:pumpkin3468:20220223161827j:plain

降りて行ってお参りをします。

f:id:pumpkin3468:20220223161838j:plain

へぇ~~、前に口コミで読んだ筈なんですが、すっかり忘れてます、わはははh

f:id:pumpkin3468:20220223161855j:plain

おっ、きゅぶ朗のナンバーが雪で見えんやん!!

日野ゴルフを過ぎて、来た道(広域農道)を戻らずに真っ直ぐ、508号です。実はここに案山子ワールドなるものがある!!!!!(これもグーグル地図では出たり出なかったりするんですけどね・・・)

あまりのリアルさに、始めてみた時には目ン球が飛び出すかと思った程ですわ♪

 

ここを過ぎたらさぁ国道421、時は正に雪真っ盛り♪冬場は超恐ろし国道421号三重県へと、東へ登って行きます。たまたま前に4台位、車が居るんだが・・・土曜とか祭日の朝一番のバンとか軽とかで山に向かう白系の商用車、こうゆうのは大概”現場監督さん御用立”が多くてですね、そのうちに前の車が1台右の坂に登って行ってしまい、2台目も減り・・・となる訳です。

狭いトコ、雪のトコ、険しいトコ、大きなカーブで2箇所程滑る滑る!でもトップで走りたくありません私は、こうゆうとこ。

人にくっついて行くのが一番なもんですからね、必死に食い下がってついていくんだが中々この人雪道上手いな・・・で、遂にその最後の一台さん(滋賀県ナンバーですから当然、峠の向こうには行かないだろう!って想像してました)も永源寺?道の駅に入ってしまう、それで仕方なく私はトップを張ることになる・・・

13歳でAKBに入ったばかりの私が、年上の人達が次々とコロナで倒れたせいでいきなりセンターが廻って来た様なもんだわさ!!っと。ただ雪は多くて勾配は急ですが、救いなのは超狭いトコは過ぎた後ってトコでしょうかね??スピードを落とし損ねた狭いヘアピンで向こうから大型が束になってやって来るのは溜まりまへんぜるとグレテやる♪ダムからは随分と先かな?急勾配で登坂車線やら大きな橋(ここは雪がありませんので路面に熱線でも入ってると思います)がある筈のトコロでも片側1車線づつしか無い、普段よりも2廻りも道幅が狭い感じ、でもここを登り切ればさぁ峠!!ってトコまでやって来まして、やれやれです♪

トンネルの手前の旧峠に向かう左折、これももうモリモリの雪(でも辛うじて轍がありましたので、誰かが竜ヶ岳にでも行くんだろうかね??)でした。

トンネルを越えて三重県に入ってしまえばコッチのモン、雪も知れてるし落ち着いて走ればOKですのでね、やれやれ2です♪

 

306を渡って”こんま亭”を過ぎて(実は気付きませんでした・・・)140号のローソンも過ぎる、三岐線を潜って員弁川を渡り、その先を登りきった大きな信号で421は右に折れるんですが・・・登りが混みまくり、んん??何で??なんですけども私には関係ない、私は北勢線手前の信号を右に折れて”いなべ総合学園高校の前に行きますもん。

公民館前の信号を左に曲がってすぐにまた右に曲がりますと北勢線大泉駅の南で線路を横切って555か?14か?知りませんけど、そうするとまた勝手に421になりますのでね、これが私の利用するルートで御座います。

f:id:pumpkin3468:20220223074725j:plain

話は少し戻って:公民館前の信号、こっから左に大きな大きな森、神社が見える。ここに寄ってみよう!!ってのが上の写真です。まだ雪でナンバーは見えませんね・・・ははは。

f:id:pumpkin3468:20220223074734j:plain

降りて行って、どんな神社なの?って鳥居の向こうを見てたまげました!!

f:id:pumpkin3468:20220223161938j:plain

パソコンの画面の地図の尺図で見比べてるんですけどね、これ参道が300m越えてないですか?!?!大谷神社(長宮さん言うんだそうです、掃除してたおじいちゃんが色々と教えてくださいましてん)

f:id:pumpkin3468:20220223161948j:plain

やっと本殿、一対の狛犬君と、あの鹿はなぁに??です。

(前出のおじいちゃん、春日大社のどうとかって、言ってたな・・・)

f:id:pumpkin3468:20220223161959j:plain

入口鳥居を振り返ります。NETに230mって書いてる人が居ますが、そんなもんかなぁ??

あの先に鳥居があって、きゅぶ朗が私の帰りを待ってます♪

f:id:pumpkin3468:20220223162011j:plain

で本殿の右を通って裏へ行くと

f:id:pumpkin3468:20220223162024j:plain

神社の敷地をお借りする格好で学校(ここ、洒落ですから!)があるんですと!前出おじいちゃん談

f:id:pumpkin3468:20220223075617j:plain

その横を北勢線が通ってるなんて!この光景は素敵ですなぁ~~~♪

 

雪道を堪能して、二つの気になってた場所に寄ったので気が済みましてん。実はここんトコちょっとキツイ仕事が入りましてね、こんなサブイ真冬でもチョッとした汗かく仕事をこなしてますので運動量としては問題なし!と決め込んでるトコロがあったりして・・・わははは♪

 

421に出て、桑名インターで載って、大山田SAで道草をします。赤福欲しいか?ってかぁちゃんい電話するも出ない・・・まぁ良いや。

f:id:pumpkin3468:20220223162100j:plain

きゅぶ朗のバンパーを蹴飛ばして、出先で早めに雪の塊を落としておきますとね、家に帰ってからガレージが汚れません!!

名古屋西までは休日なので570円(普段の-30%)、その後の名二環で770円?あれ??こっちは深夜割引はあっても休日割引は無いん??知らんかった・・・

f:id:pumpkin3468:20220223162111j:plain

10時ちょっとに帰宅、オドが205302kmですので走行距離は233km、きゅぶ朗は汚れ放題なんで洗おうと思ったら・・・ホースが凍ってました。

 

 

家族で晩飯に出掛けるbyしぇびぃ。戻って来て見るとナビの画面が出てない・・エンジンを止めてもっぺん掛けてみる、出んやん・・・がぁ~~~~ん・・・これでまた数ヶ月出んつもりなんやろか・・・たまたま今、オークションに出てる(AVIC ZH990)から買ってしまおう!!

 

出かけに少なめだった きゅぶ朗のガソリン。走り回って来てすってんてんですのでスタンドへ。こんだけ減ってても27.2リッターしか入らないんです。タンクの容量が今の2倍位あったらなぁ・・・と。