喜怒哀楽

昨日は結束する機械が壊れてしまって、これまでにも何回か遭遇した”噛みこんぢゃった状態”です。何度か、機械屋さんの修理の様子を見たり教えてもらったりはしてるんだが・・・うまくいかなかった。それがね、昨日はだめだったんだけど今日、もっぺん!ってか2度3度やってたら・・・動いた動いた!!直った、これは嬉しいぞ!!です。

 

先日、機械屋さんに頼んでおいた巾100mm長さ5m弱だったかな?ベルトを3本、自分で機械の下に潜って交換して、さぁ試運転!ってするとさ・・・これが蛇行するって言うのか、端に端に寄っていってしまう・・・もうどうすんだよこれ!ってんで機械屋さんに電話すると、緩いんでないかい??と。

もっぺん強く張ってみて、それでもダメで今日は来て貰ったんです。

廻される側の端、こっちは樽の様な形状になってましてズレル感じがしない。んだけど駆動側、こっちがさ、もう完全にフラットな円柱(こんな言い方、あるか??)で、そこにゴミが付いてたり・・・それが悪いんだろう!ってんでガムテープの布製みたいの、これの50mm巾がありましたもんで100mmのベルトの中心部分に来るように、たかだか2周位のモンなんだけどね、これを巻きましたらあら不思議、ベルトは右往左往しなくなりました、えらい!!