何故リフトのブレーキを直すか?と言いますと、よその運転手さんに”これ効きませんやん!”って言われたからです。家の敷地なんてほとんど真っ平ですからね、私が乗るだけなら当分このままだましだまし・・・でえぇやろ!?!?わはははのは♪ですわ。
ガソリンリフトを”来た人の専用”にしてますもんで早いトコ動けるようにせねばならん。んで木金位にプロに見てもらえる様に頼んでおいたんですが・・ちょっと他が混んでしまって!とクワイ君が言うもんですから、別の人を行かせます!ってんで、昨日の4時過ぎかな?開始です。
結果、私のやり方で間違いは無かった。裏から17mmで4本ぎりぎりまで(10mm位か?)緩めて、ドライブシャフト毎ぐいっと手前に引いて、それからバックプレートを向こうに押し付けてやれば、ホイールシリンダーの抜け代が出来る!と。それとこのたった10mmのクリアランスを確保しないことには、私はなんとかかんとか取り外しは出来たんですが、おそらく取り付けは無理でしょうね。
ただ問題は私と一緒、来てくれたワカイ君も引いてもコジってもビクともしない、ほんとにこうなのか?って会社に電話したり・・・が私と違うとこです。私は聞く人が居ないですし、だいたいこの状況を電話で正確に相手に説明出来るスキルがありませんもん。あれをこうしたのにこれがこうならないやん!って言われたんでは、相手は訳解らんですわ!!
1時間後位にアニデシ君が助っ人に来て、それならツイデにってんで、左側だけを完了して頂きました。後日今度は1人で右側を・・・ははは!と笑って誤魔化しておきます・・・
ワカイ君は入ったばっかり、社内で練習を積んで外に出られる様になったばっかりなんだそうです。でも作業的には経験があったんだそうで、ココ専用に削った17mmメガネを持ってらっしゃいましてん。81年のマーク2言ったかな?弄ってるそうで。
アニデシ君はどんだけ先輩なんだろ?彼も砂利上でミッション交換するようなツワモノなんだそうで、この2人以外にはもう若手でこうゆう”スキモノ”は居ないんですと!それは寂しい限りです。
https://www.youtube.com/watch?v=Q5PzWTwVZN8
ほとんど家にもある道具で、こんだけのもんが作れてしまう!って見本です。まぁプレス機だけはちょっと特殊と言いますか、使い道が少ない割には場所を獲りますから持ってませんけどね。材料もカインズでほとんど手に入るんでないかな?
んで、本日の山の巻!ですわ:
4時に出て、安八トライアルで買い出しして、時山から峠を越えて
白谷林道はコンナンです。前に来た時はもっと端っこに在って入れたからね、あの時入っとけば良かったかな・・・
冠峠でもこんな感じ、あるんですけどね、福井県からは普通にこっちに来られる。でもこっちからは”入ろうと思えば入れるけど、一応止めてある”みたいな。これって一体どうなんよ・・・不明。
まぁえぇわぃ!!ってんで306に出る。鞍掛峠向こうの駐車場は車はゼロ、三重側は結構居ます。花の季節が終わったから?ですかね?随分車が減っちゃいました。
県道25号で庭田山頂公園に。肉眼では揖斐川、長良川、木曽川も何とか見えます。
ずぅーっと戻って東海大橋の手前を右折(木曽三川公園に向かう)すると・・・
こうゆうとこが3箇所位つくってある、知らんかったですわ。
船を引っ張ってきて降ろせる。そのトレーラーを停めておける。
看板にはちゃんとルールが書いてある
同じく。下にはパンフレットまでありましたので、貰って来ました。
このまま帰ろうと思ったんですが、そう言えば蟹江の買取が発電機をオークションに出してた!ので見て来ました。随分立派な日立の未使用バンドソーの9.9万ってのが置いてあった。
そっから1号線に出て、むっちゃ久しぶりにアップガレージに寄りました。
北上してツールのストレートさんにも寄りました。
めちゃめちゃ久しぶりの名古屋市内の縦断、くたびれましてん・・・
帰宅後:
私の欠点はね、ほとんど1人でやってる!ここでやってる!ってことです。
1人でやってますので、人の工具と混じることがありませんので、リフト屋さんが帰った後に全部片付けることにしました。何か?人の工具が混じってても、または無くなってても解りゃしませんもん。
もうひとつの”ここでやってる”ってコトですが、ココでしかしませんもんで場所が変わるといきなり意気地なしになります。出先での作業は”あぁあれが無いから無理”とか、です。
出先で工夫することに長けてる人はね、ハンマーが無かったら石を拾ってきてでも叩く方法を考えるもんなんです。
もぐにあっち行っててもらって、片付けた!んですけどね、まだまだこんだけぐっちゃぐちゃの加藤茶です♪