デフロックの季節!なんやそれ??

22の火曜だったか?もぐで川原行ったのは?その時に(家に戻る前に少しだけ、ですが)試した、んで今朝も試したんですけどね:

4輪駆動レバーを上げる、んで更にもう1段レバーを上げますとデフロックのスイッチが入る筈。

(家のもぐよりも新しい型ではこれがロータリースイッチになってるみたいです)

一昨日、それをしてみたらまぁ前の通りってとこかな?エアータンクの圧がすぅ~~っと下がっていきます。

今朝もっぺん、レバーを上げる、あれ?圧下がらない、これは嬉しい?試しにハンドルをちょっと切って動いてみる、そうしますと目盛りがすぅーっと下がっていく、やっぱダメか・・・ですわ。

少しでもハンドルを切った状態で動いてみれば、デフロックが効いてるかどうか?なんて直ぐ解ります。4つの車輪がそれぞれ思いっ切り直進したがるのって凄まじいですもん!!

温かい時期だからこんなんで済んでるのか?寒い時期だと漏れっ放しなのか?解りませんがね、とりあえず今これだったら今度また例の急坂へ行った時に試してみることにします。

 

警告灯が点灯する程下がるまでに10秒掛かるのか?15秒か知りませんが、そんだけあったら”登り”に挑戦することは出来ると思うんです。もちろんそのシチュエーションにも拠るんですけど・・。ただ、メーター上でどこまで下がるとデフロックが外れてしまうとか、そこまで把握してないってか憶えて・・・・・・・・・ないなぁ・・・

 

夕べは泊まっていく!ってんで初めて!一緒に風呂に入ってみた”ここちゃん&はるちゃん”です。

f:id:pumpkin3468:20210624140409j:plain

今朝、5時過ぎに寝込みを襲ってみた!!

f:id:pumpkin3468:20210624050615j:plain

2才4ヶ月の”腹出たはるちゃん”でっす

f:id:pumpkin3468:20210624050704j:plain

お鼻を上向きに矯正された”年中さんのここちゃん”です♪

その後、もぐで外に

f:id:pumpkin3468:20210624140813j:plain

う~~~ん、赤い花はまだ咲いてる

f:id:pumpkin3468:20210624140842j:plain

紫の4番、これが一番上にあげた”デフロックポジション”です。

手前の2番はPTOでっす。

f:id:pumpkin3468:20210624141002j:plain

デフロックスイッチなんて実質何秒間使えれば充分なんだろね??荷台にコンプレッサーを載せたのはその為もあるんです。

ただこれ、何で読んだか?忘れましたが、ただ掛けた圧をオフにしただけではデフロックがオフにならない可能性もある、しっかり開放しちゃってあげないと。そんな事情もあって、コンプレッサーからのホースを繋ぐだけ、ってことはまだやってません。

例えばデフロックがオフにならなかったらどうなるか?ほとんど曲がれない車になっちゃって、それはそれで凄いことになりそうなんやもん・・・