結構良い天気

f:id:pumpkin3468:20210530054417j:plain

逆光で見ませんが、こっから先はユンボで道が塞いであります。

(昨日、夕方ちょっとだけ川原に出掛けて、その後にしっかり窓ガラスを拭いたんだけどさ、結構汚い??まぁこれだけまともに陽が当たれば荒が出て当然なのかな??)

f:id:pumpkin3468:20210530091417j:plain

よっし!本日もここを登って見よう♪と思ったんだけどさ・・・

f:id:pumpkin3468:20210530091432j:plain

ぬるんぬるんでほとんど登れない・・・情けない・・・

f:id:pumpkin3468:20210530091448j:plain

バックでもっぺん挑戦したり・・・あっ!四輪駆動に入ってないやん・・・

f:id:pumpkin3468:20210530091500j:plain

何度も何度も試みるんだが・・・敗退・・・

f:id:pumpkin3468:20210530091519j:plain

これではな・・・登れんですわ・・・しょぼん・・・

f:id:pumpkin3468:20210530091534j:plain

それでも何度か挑戦して、前輪があそこまでは行きました。前輪左、後輪右が空転してるのを確認済みです。

これだったら理屈は解るんですよ♪前と後ろで1つづつ空転すれば進めないってことは。

f:id:pumpkin3468:20210530063534j:plain

まだクレーンは待機状態。

横を通って旧道に出て、見るとオッチャイ君が軽トラに塗装をしている!!ってんで、降りて行って聞いてみました。

直径14mだろうか?東京湾の海底トンネルを掘った奴。あんな奴を立坑の中に入れる為のクレーンなんだと!!えぇ?!?!まだ穴掘ってなかったの??私はとっくに掘り進んでるもんだとばかり思ってましてん。家の近くの、私よりも更に現場に近い人に、例えば昼寝してると地中から微かに掘ってる音が聞こえるとかさ、そんな質問してたのに。

家の近くの中央線沿いのリニアの現場、そこからは土を出さないんだそうです。全部ここから出すと。素人目にもどうみてもこっちの現場のが大きいです。

そのモグラっちゅーのは、地上で組み立ててそれをこのクレーンで地下に下ろすんか!地上で組んだ状態を見たいもんだな・・・

 

ワイパーを動かすのが嫌いで嫌いで・・・ガラコを探してるんだけどどこ行っちゃたんだろ・・・

 

今朝は、戻って来てモーニングに出掛ける前に15分位時間がありましたもんでね、ちょっとpumpkinを濡れ雑巾で拭いてあげた。

f:id:pumpkin3468:20210530160545j:plain

 軽く拭いただけ、だけでこんだけ!!光輝きますですわ。ここは午後から行った茶店なんですが、この位置はたいてい誰も停めてない、なので家の4トンですら軽々と停められまんねん。

 

 

もぐの電装でっす:

f:id:pumpkin3468:20210530201630j:plain

左のグレーの奴、これがアンダーソンの175A物。フォークリフトなんかの充電ケーブルはこれです。随分値段は高い物ですが、10個でなんぼ!って時に買っておきました。

右の赤いのが50Aのアンダーソンもどき??です。ヤフオクにも沢山出てるし、アマゾンにも売ってます。ただ現物を見てないのでね、そのすべてに互換性があるんだかどうだか?私は怪しい!と思うぞ・・・現物見てビックリ!こんなに小さいんかぃ!!と。

ただオークションで手に入れたラムゼイ(RAMSEY)にアンダーソンの175Aはどう見てもでか過ぎ!ってんで手に入れてみた、ってとこです。ラムゼイに付いてたのは8スケ位でしょうかね?電線のサイズは。

f:id:pumpkin3468:20210530201658j:plain

5.5スケの4芯、ってのが家にありましたもんでこれを使いましょう!ってんで、皮をむいて”もどき”に差し込んでみますと、3本は何とか入りました。計16.5スケですわ。

f:id:pumpkin3468:20210530201715j:plain

5.5スケ*4本 これをキチンと皮むきしまして”本家”に入れてみる、とちゃんと入りました。

f:id:pumpkin3468:20210530185115j:plain

んで先程のもどきに突っ込んだ3本を押し込んで見ますと・・・入りました。本家は 5.5スケ*7本入れられる♪と。