5月も4日目となりました

今日こそは歩こう!と思いまして

19号 多治見 可児 御嵩 八百津 新旅足橋 353 402 と進みまして

f:id:pumpkin3468:20210504054128j:plain

ここが綺麗!と評判の 見行山パーキング そのトイレの前、

4時過ぎの出発5:30過ぎの到着 80分の60km程になります。ちなみに きゅぶ朗のエンジンが掛からなかったらどうしよう??って心配がないことはないんですけどね、近くに人が住んでそうな建物があるし、それだったら最悪携帯が繋がらないトコロでもJAFんだぁを呼べるやろ!って企みです。

(スターターの気になる音は相変わらずですが、今日一日、何事も起こりませんでした)

 

ここのトイレ、登山駐車場のトイレにウオシュレット完備なんて初めて見ました!って書いてる人がいらっしゃいましたが、ウオッとシュレットありませんやん!!でした。念の為に男でない方もチェックしましたやん!

(最近、コンビニのトイレ、一つは男女兼用、もひとつは女性専用ってのが多くありません??兼用が使用中ですとシラッとそうでない方に進入するのに慣れてしまいましたもんで、気にしない気にしない♪ばぁ~~~ですわ!!)

 

今日こそは足で登るつもりで来たんですけどね、なんとなく辞めにして、もちょっと先(数百メートルです)に川を渡って右折道路、そっちには行かずに本の少し先の左折道路

f:id:pumpkin3468:20210504192508j:plain

それがこの林道になります。大那木線って言うらしい。普通はこうやって書いてあるともうそっから先はいかにも自己責任の林道って感じなんだがここは全然違う!今までより道は広いし、そもそもちょっと先が 福地峠 って言うんですが民家があるんですよ!!ぶったまげ

f:id:pumpkin3468:20210504192521j:plain

その民家の目の前、右折して入って行くとたぶん 見行山 の頂上近くまで行けそうなんですけどね、すぐさまこんな感じ・・・怖い・・・止め

f:id:pumpkin3468:20210504192539j:plain

諦めてバックで戻って来て、入口の道標を写したトコ

f:id:pumpkin3468:20210504192558j:plain

なによ!この縦看板!風情のカケラもありゃしない♪

f:id:pumpkin3468:20210504192614j:plain

入った途端はこんな感じでまぁまぁだったのに・・・対応策は次回に持ち越します。

このまま進んで白川に出るのも面白いかもしれない。402を久田見から41号に抜けるのも面白いかも・・・とは思いましたが、とりあえず久田見から83号を八百津に戻ることにします。

実はこの83も、それはそれはとてつもない山道なんですが途中にバイパスがあるんですね!その道を通って”チウネさん”の方に抜けました。そうなるとですね、また欲が出る!ここらのハイライトと言えば

f:id:pumpkin3468:20210504192629j:plain

私は丸山のダム太郎を見たことがないんですよ

f:id:pumpkin3468:20210504072725j:plain

これが旧の丸山ダムなんでしょう

f:id:pumpkin3468:20210504192730j:plain

これをちょびっと嵩上げすることで 新丸山ダム にするんだと思います。

折角なので木曽川沿いの418を遡ってみますと

f:id:pumpkin3468:20210504192756j:plain

これが旧の 旅足橋 か!!風情があるやん♪

(実はさっきまで居た 福地 のもちょっと奥が 旅足川 の源流のようです)

f:id:pumpkin3468:20210504192814j:plain

更に川を遡りますと右折して直ぐ 止めてはありませんが 旧の418は通ってはイカンと書いてあります。

しばらく見てると1台の軽トラが堂々と入って行きましたけどね・・・

諦めて左折して延々と上に上に登りますと

f:id:pumpkin3468:20210504192834j:plain

部落に出たあとココ、目の前が 新418号 新旅足橋のだいぶんと先の、横断歩道のトコに出る、って解りました!とりあえず満足

f:id:pumpkin3468:20210504192859j:plain

で 新旅足橋 です。バンジーのトコに人が居るみたい

f:id:pumpkin3468:20210504083749j:plain

ちょっと写りきりませんでしが、バンジーの反対側、だれか欄干にブツカッタ跡がありまんねん。

初めて 八百津大橋 ってのを渡って、また 県道83号 を経由して戻って来ました。

f:id:pumpkin3468:20210504103921j:plain

家の直ぐ近くではなくて、もうひとつ北になるリニアの工事現場 ちゃっ君に聞いたら1500トン位やろ!と言われたクレーンです。

f:id:pumpkin3468:20210504192956j:plain

丁度入口の脇にユンボ屋さんがあるってだけ、偶然です。そっから見ると

f:id:pumpkin3468:20210504193014j:plain

おぉ~~~デカイ

f:id:pumpkin3468:20210504193031j:plain

明日は雨の予報ですので実質今日が連休最後、ってつもりで、午後からもぐで川原に行ってみました。バーベキューやらテントやらタープがいっぱい居た。