山へ芝刈りに行ってみます

昨日の話:

f:id:pumpkin3468:20210228042433j:plain

山登りをするつもりで出掛けた訳ではないので

Tシャツ

ラグビーシャツ(ラフルローレン、結構分厚い。洗濯を嫌がられる・・)

アーバンリサーチのセーター(決して薄手ではありません)

クオドロのウールジャケット

カシミアのマフラーを巻いて

ニット帽子を被って

これが私のこの季節の休日の格好です。かなり寒がりっしょ?!

この格好で手ぶら、バートンのスノボブーツを探してて見つけたエンジニアブーツ(これはかなり履き込んだと思います、たぶん。仕事すら出来るくらいにフィットしてます)

Tシャツパンツ靴下小物意外は全部中古、クオドロのジャケットは結構気に入りましたもんで、今期2着程買い足しましてん。

んでジャケットのポッケには色軍手(白では味気ないから)です。

この格好で通行止めの国道306を上がって行くと・・・風の当たるコーナーでは寒いったらありゃしない!!ちょっと国道歩きを馬鹿にしてましてん。山歩きの格好と違いますから汗かいたら大変!って気をつけながらゆっくり歩いたんですがとんでもない!!全然汗出るどころではありませんでした。1時間上がって50分下りて来て帽子を一度も脱いでない(登山ではどんなことが有っても10~15分で一度は外します、頭から湯気が出ますもん!)程です!

県境の峠近くで時期が2月、時間は日の出直後ですから気温はマイナスでしょうけどまさかマイナス5度とかは無いやろ??それよりも兎に角風、これは怖いってのを思い知りました。

 

こっからは今朝:近場

f:id:pumpkin3468:20210228055802j:plain6時前

f:id:pumpkin3468:20210228060455j:plain

前に猫が居たトコ

f:id:pumpkin3468:20210228091945j:plain

ちょっと降りて

f:id:pumpkin3468:20210228092206j:plain

持って帰れそうな木、こうゆうのは多分腐ってると思います。

f:id:pumpkin3468:20210228092237j:plain

これは違いますけど例えばこうゆう木。これが道路側にどんどんはみ出してると、営林局の人か市の人か知りませんけど、たぶん定期的に廻って切ってると思います。そうゆうのを拾うのが多分、狙い目なんだよな・・・

f:id:pumpkin3468:20210228092304j:plain

右が針葉樹(杉?) 左側が広葉樹と思います。

真っ直ぐ   曲がってる

軽い     重い

葉が針   平べったい

すぱっと裂ける 簡単には割れない

直ぐに燃え尽きる 長いこと燃え続ける

火がつきやすい つき辛い

 

薪ストーブももう随分と前から欲しいので買ってみても良いかな?と思ってるんですが、薪をお金を出して買ってたんではさ、それはお金持ちの道楽であってね、本来の自然に近い生活とは違うと思うんです。

薪を手に入れられないならストーブは諦める!と決めました。

f:id:pumpkin3468:20210228092317j:plain

これです!腐って倒れた奴ではなくて、邪魔で切り倒された奴

f:id:pumpkin3468:20210228092330j:plain

久しぶりに池の横から奥、豚コレラフェンスを抜けて向こうに行って見ます。

f:id:pumpkin3468:20210228092346j:plain

お~~懐かしい。前より整備されてるように見えます。この奥で家のもぐは右後ろのタイヤのバルブが飛んでってしまいました。

f:id:pumpkin3468:20210228092358j:plain

左にも行ってみます。

f:id:pumpkin3468:20210228092411j:plain

おぉ~~懐かしい!!その2

f:id:pumpkin3468:20210228092422j:plain

これも何の木か?大工さんに見てもらおう♪

f:id:pumpkin3468:20210228092457j:plain

白樺ってこうだよね!?横筋が入ってるって言うか

f:id:pumpkin3468:20210228092513j:plain

この時期にこんなに池って水があるもんなんか??

 

 

f:id:pumpkin3468:20210228092527j:plain

ずぅ~~っと前からl欲しかった”変形脚立”みたいな奴、テレビショッピングで2万程で放送してました。それをオークションで探すと・・・やっぱ出てます!買ったけど要らない・・・みたいな!

展示品で使用に差し支えなし、送料込み9000円弱!って奴。

f:id:pumpkin3468:20210228092540j:plain

思ったより重いし、組み替えも面倒でした・・・ははは!でもずっと前からこうゆうのが欲しかったのでね、仕方がないです。しぇびぃの屋根とかもぐのフロントガラス磨きとか。大抵はリフトでパレットに乗った方が早いんですけどね。

一時の欲望に走って失敗したのとは違いますので、今後色々考えてみましょう。

f:id:pumpkin3468:20210228085746j:plain

どうももぐのパワステの効きが悪いよな・・・ってんで見ると、ベルト緩緩

(ユルユルってパンダ、居たよね?!いねぇよ、そんな名前!!)