雪って、思ってたよりも儚いもんなんだな・・・

今朝は早起きをしそびれた!と言いますか、夕べ早寝をし損ないました。

5時過ぎに出て給油して、春日井で載って彦根で降りる、1540円。高速ってのは早いには早いんですがなんかこうちょっと・・・ちがうんだよな・・・達成感?到達感??

山歩きしてるより車で走る方が好きなんで♪

 

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2938272.html

 

こんなのを見つけた!先週の土曜、私が降りて来る途中で擦れ違ってるかもしれない。上は凄い風だったんですと!びっくり。”FFでココまで来てる車も居る”ってソレは家のきゅぶ朗のことかも・・・ははは。

 

2週続けてここまで来といて何なんですが、今日は登るつもりの格好をしてません。念の為にヘインズのデニムバッグに詰めて持っては来てるんですが。

f:id:pumpkin3468:20210227184431j:plain

ゲートが閉まってるのは先週見た通り、なんだけどさ・・・1週間でこれ程に雪が無くなってしまってるとは!!!夢にも思いませんでした。

今週はこのゲートを抜けて、徒歩でこの国道を上がってトンネルに行く予定だったんです。どんだけ積もって居ようが舗装された国道は広いし!緩斜面だし!!それに何より真っ平!!!ですので、行きは普通に、帰りはスノーシューぱふぱふと楽しく歩いて来る予定だったのにぃ!!

f:id:pumpkin3468:20210227184445j:plain

でもまぁ行ってみる。きゅぶ朗はそこで待っててね

f:id:pumpkin3468:20210227070630j:plain

見渡す限り何処にも雪など無い・・・まぁ鈴ケ岳か?あそこまで行けばあるみたいだけど・・

f:id:pumpkin3468:20210227184526j:plain

たぶん鞍掛橋を撮った、つもり

f:id:pumpkin3468:20210227184544j:plain

こうゆう梯子ってさ、普通は登れないようにガードしてません??

まぁ通行止めだから人は来ない前提?かも

f:id:pumpkin3468:20210227184601j:plain

時々、下の道が見えますので写真を撮っておきます

f:id:pumpkin3468:20210227184614j:plain

あれ(ほとんど解らなくてすみません)が林道突き当りの橋と思います。先週、私がアイゼンを付けたり外したりテストしてたトコ

f:id:pumpkin3468:20210227184628j:plain

やっと来ました。なんやかんや1時間近く掛かってます。地図を確認したり写真を撮ったり、むっちゃサブかったりなんだもん・・・

滋賀と岐阜の県境、鞍掛トンネル、国道306号、冬季閉鎖部分です

f:id:pumpkin3468:20210227184700j:plain

脇に駐車場があって、下から登ってくる登山道と、上の旧鞍掛峠に通じる登山道があります。事前に地図で調べた通り。

雪も無いのに結構風があってサブイっす、とっとと帰る。

 

途中、糊面か?工事中あり。今日は土曜ですのでもしかしたら?と私は読んでました。そこへ一台車が上がって来る。まぁ当然工事の人だろう、2人乗ってる。私は驚かない!が・・・

こっちは普段着、コートを羽織ってるだけ、靴も普通だしリュックも無くて手ぶらだし。工事人サンたちはかなり驚いた顔でこっちを見てます!わはははは!!上石津から歩いてきたのか?とでも思ったんだろうかな??こんなことならもちょっときゅぶ朗を、あと100m後ろに停めとけば登山者の車にしか見えなかっただろうな・・・

f:id:pumpkin3468:20210227184718j:plain

人と自転車はなんとかかんとか写真の左端を通れそう。降りてきてこうしてじっくり見ますと、右の方が下側、結構隙間がありますので、バイクでもスノーモービルでもうまいことやったら通せそうな気もします。

f:id:pumpkin3468:20210227184732j:plain

センサーが付いてたり(断線してますけどね!)なかなかハイテクなゲートになってます。

f:id:pumpkin3468:20210227184745j:plain

ヘアピンを外れて登山登り出しの林道入口、先週は雪がもりもりで気付きませんでしたが、ちゃんとゲートがあったんやね、ここ。

f:id:pumpkin3468:20210227184757j:plain

最初のゲート(開いてます)の少し山側、先週はココ”この先で通行止め”みたいに書いてあったのに今日はありません。行ってみると・・・まぁここらで止めておきます。もしかしたら時山に出られるかも??舗装はしてあるんですが砕石が落ちてたり草木が思いっ切り道側に出てたり・・・普通の人が乗用車で通ろうと思う道ではないと思います。

 

今日は21号に入らずに8号線を少し進んでから東進。上平寺の駐車場も見て来ました。11時過ぎに結構な年の人がこれから登ります!みたいな・・・ここをこの時間に出て伊吹山頂上はちいとキツイんではないだろうかな・・・余計なお世話。

 

東町北の交差点から県道257を目指そうと思うと・・・明神の森は行けそうですが、春日には出られないとあります。

明神湖に寄る。同じく県道257です。あと少しなのに冬季通行止めだと。直前まで結構な家があるので驚きました。

アカドリ?有精卵?不破の滝までは行ってません。

県53号に出てまた梅谷片山トンネル、大縄場大橋の手前を左折して長良川右岸。今日はここでヤキソバでも食うか!と思ったんですが結構風があるな・・・砂まみれは嫌だよな・・・

f:id:pumpkin3468:20210227184810j:plain

皆さんのテントがバッタンバッタン靡いてます。

f:id:pumpkin3468:20210227184829j:plain

 夏だとまた違うんでしょうけどね、水辺に行こうって人は居ないんだな・・・不思議。

あれが鵜飼大橋 右岸を登ってくるとちょっと厄介なのが長良橋(国256) 次が金華橋 忠節橋(国157) 大縄場大橋(左岸下でぐるっと回転!!) よっし!憶えた♪

 

 

  

 水曜に関ケ原に向かった時の

f:id:pumpkin3468:20210224115925j:plain

伊吹山

 

帰って来て

f:id:pumpkin3468:20210227184345j:plain

こうしても

f:id:pumpkin3468:20210225103444j:plain

どうしてもこっから、捲れない・・・

f:id:pumpkin3468:20210227184410j:plain

覗いてみるとココ、まだタイヤとホイールがくっ付いてませんのでね、もっとクリームでぬるんぬるんにしてみたらどだろ??古い硬化したタイヤは大変。

 

 

金曜の朝にもぐでドライブに出ると・・・ぽつぽつ降ってきましたので、普段なら庄内川沿いを下るんですが左折して登る。絶好調で走ってるつもりだったんですがふっとミラーを見るとクラウンが迫ってる・・・あれ?って見ると速度計が40キロちょっと。私は6速60キロオーバーで走ってるつもりだったんですけどね、5速の40キロ過ぎでしてん!!これってエンジンの調子がよろしいって解釈すれば良い・・・よね。