バッテリー

月曜朝一(今週の場合は月曜が祭日でしたので火曜、今日の朝一ね)の為に準備があって、昨日夕方4トンを外に出したんです。そしたら掛かりがホンのちょっと違和感ありまして、あれ?と思った。んでもって今日ですわ、午後、掛かりませんでした。

最近だとガソリンリフト、どんどんセルは廻るんだけどエンジンが掛からない、でも結果ばけっとからジャンプしたら掛かった、ちょっと納得出来なかったのでリフト屋さんにも見てもらった。見立ては”バッテリーでしょう”ってことです。症状がどうであろうが”繋いだら掛かる”んだからそれで正しいのかも・・・です。

今日の4トンもそこそこにセルは廻る、だけど掛からない。私の過去の経験では、バッテリーが悪い時はセルが一瞬の後に廻らなくなったんだけどな・・・これが最近のバッテリーの傾向?とかかも知れません。安物はある日突然ダメになる。良い物はその兆候がある、そうゆう人も居ます。

 

900kgのリーチを繋いでエンジンを掛けて、近所を20分以上くるくると廻って来て、さぁ明日の朝一、掛かるかな?戻って来てエンジン止めて、もっぺん掛けた時には即座に掛かりました。

 

行きたい所は、出雲大社とか鳥取砂丘とか、天橋立とか。丁度先週、ブラタモで丹後をやってましたもんで昨日、行こうかとも思ったんです。前の晩からゆっくり出るのも楽しいし。けどね、早朝に行ってざっと見て帰ってくるには見所が多過ぎて勿体無いやろ!と思ったんで止めにしたんです。

向こう岸の成相寺ってのも駐車場でお金が必要みたいだし、と言うことは早朝に勝手には入れないってコトですから。そうゆう細かいトコまでは調べ切れませんでしたモンでとりあえず止めたと。

暮れに泊まったレンブラントってホテルはホントに良い経験になりました。スマホで獲れる格安ホテルが見つかるなら、ちょっと今から出ようか?みたいな選択肢もありますから。試しに日曜の晩にちょっと見てみたら、2人で5000円を切る!ってのもありました。次の日が祭日なのに!ですよ。

予約、チェックイン、チェックアウトが全部、人と会わないで済む。しかも格安なら、今時の人たちはそうゆうシティホテルとかを利用してラブホを使わないってのも少し解りました。

 

しぇびぃに乗って、テントやら寝袋持ってて、しかもこうゆう宿を知ってたら無敵だよな・・・