寒波の後の土曜だっほぃ

早く寝る

2時チョット過ぎに目覚める もっぺん寝る

起きたら3:40を廻ってる・・・

ってんでね、下道を走るには遅すぎますもんで 春日井-八日市 3割引1950円 を払って約一時間の100km 高速を降りたら 421 307 477と走って御幸橋まで20分位。むっちゃ早いやんけぇ!!駐車場には2台居ます。

f:id:pumpkin3468:20201219041648j:plain

今日は真冬の格好、結果これではちょっと暑過ぎか!汗をかいてしまいましてん。

 

竜王の登山口の更に上まで行ってきゅぶ朗を置いて、まだ真っ暗ですもんでしばし待つ。7時頃林道を歩き始める。雪?雨?降ってますです・・・ちょっとだけですが

f:id:pumpkin3468:20201219151355j:plain

林道終点近く、二股手前の橋です。

どんな大きな車でも通れそうな立派な橋なんですが、兎に角ここに来るまでの林道がガケ崩れ注意の危ないトコなんだそうです。仰ることはゴモットモだと思いますが、それを言い出したら100%安心して登れる山なんてこの国にはほとんど無いやろ・・・

f:id:pumpkin3468:20201219073822j:plain

更にぐんぐん行く。先行者一人分の足跡あり

f:id:pumpkin3468:20201219073951j:plain

ここでもう汗だく・・・

思いっ切り倒れこんで人型を付けてみたいんですけどね、余計なことをして自分のタン足を思い知るのはまっぴら!!嫌でございますですよん・・・

f:id:pumpkin3468:20201219151454j:plain

いよいよ本格的に登山道の入口

f:id:pumpkin3468:20201219074012j:plain

コンナンです

f:id:pumpkin3468:20201219074016j:plain

けっこうな困難・・・

f:id:pumpkin3468:20201219151621j:plain

さぁずんずん入る!つもり・・・ ここを登りきったら五合目の小屋になります。

f:id:pumpkin3468:20201219151634j:plain

これぞ雪の中!! ってんで、既に汗だくですもんで・・・今日のところはこの辺で許してあげよう!ってか、すみません、ご勘弁ください・・・とぼとぼ・・・

シーズン取っ掛かりですのでね、良い経験になりました。ちょっと甘く見てました。

七合目の行者コバ辺りからアイゼンが必要だろうか?って都合の良い読みをしてましてん。

f:id:pumpkin3468:20201219151803j:plain

道幅がたっぷりとは言え、結構急なトコを登って来てたんね

f:id:pumpkin3468:20201219151818j:plain

車両のトオセンボまで戻りました。

f:id:pumpkin3468:20201219151835j:plain

暗がりでユーターンしてぐいっと寄せたつもりだったんですが、結構やばい!これ下がり過ぎっすわ。

f:id:pumpkin3468:20201219151859j:plain

右の矢印が私の車を停めた林道、左は直ぐそこが西明寺です。

一度きちんと寄ってみたいです♪

西明寺の正面が大通りの終点、そこを少しだけ南下しますと前に私が向こうから、去年??ぎりぎりまでやって来て登れなかったトコロ、こちらからは倒木注意とありますが下りですし、たぶん路面に雪は無いべ!有ったって下りだし!ってんで入ります。県道525、これも何でだろ??グーグル地図では表示されなくなっちゃった・・・

f:id:pumpkin3468:20201219151918j:plain

鬼室神社です。ここまで来たらこっちのもん!直ぐそこ左手にもうトンネルが見えてます。ぶぃ!!

(結構な曰く付きの難しい神社のようです・・・私にはよう解らん!!)

ずんずん北上して、

不気味な創作人形??がいっぱい居るトコを越したらもう421です。

 

国道421はプロフェッショナルな道路です。

北は21号線、南は1号線、この2本は通年でOK。その間にある3本、北から306と421と477、このうちの421だけが冬場は関西と中部を繋ぐ道になります。(後の2本は冬季通行止め)

永源寺ダムの辺りは狭い、曲がりくねり、工事中あり。そこに凍結と雪が重なります。そんなトコロを向こうからプロフェッショナルな大型車がぶいぶい言わせながらやって来ますのでね、慣れないとチンタマが縮みまんねん。御下劣でごめんなさい・・・

峠を越えたら 306 三岐線 365 員弁川 を跨ぎます。この先結構421号は右へ左へノタクリますのでね、私はそれを避けたい!!次の信号を右折してみる。

f:id:pumpkin3468:20201219092550j:plain

三重県立いなべ総合学園高等学校ってとこの横からです。

現在の高速終点になる大安インターとイオン、その向こうが今通ってきた石榑トンネル(

全長4キロを越えます!)ですのであの真っ白なのが竜ヶ岳です。

(今日は寄りませんでしたが旧石榑峠に向かう滋賀県側の旧道はバリケードで塞いである時とそうでない時があるみたい)

f:id:pumpkin3468:20201219152051j:plain

右折して北勢線大泉駅。おぉ~~ノドカだ!!むっちゃ良い感じ

もっぺん右に曲がれば後は勝手に421に連れ添うようなので今度からこっちを通ることにします。前に寄った大きな大きなリサイクルショップ(お宝市番館 三重本店と言うんだそうで)で合流して桑名インター 490円と360円を払えば1時間掛からずに

f:id:pumpkin3468:20201219152108j:plain

我が家♪

カリマーの40リッターに カッパの上下 ダウンの上下 水500cc サーモスに入れた沸かした牛乳500cc アイゼン リッタービンのコーンフレーク おにぎり1個とバナナ 救急品 ちょっとの着替え そんなとこかな?測ったら7キロあります。

ここんとこほとんど荷物を持たずに歩いてましたのでね、この7キロってけっこうなモンっす。

 

はるちゃん95cmは現在14キロ位なんだそうですが

f:id:pumpkin3468:20201219152143j:plain

手に入れた奴その1 300円

f:id:pumpkin3468:20201219152226j:plain

その2 300円

姪っ子は幾らでも言いくるめられますんですがね、その旦那さんに”家の子に中古の服かよ!!”って思われても困ってしまうので今までは新品ばかりだったんですが・・・まぁ慣れてきたから大丈夫と思うことにします。

お姉ちゃんは昨日で5歳。20キロありますので高い高い!をするのはちょっと大変です。

なんでもこの姉弟は、どっちも凄い体格としては大きいんだそうです・・・知らんかった・・・

女の子は何を買ったら喜んでくれるのか?解らないので苦手ですわ・・・

はるちゃんは去年の天皇誕生日に生まれてるから”令和そのもの!”です。

 

うわっ!!こんなの、昨日はアップされてなかったぞぉ・・・

 

 

 

 

 

 

www.yamareco.com