3日目、午後配達に出ます

昨日の午後の話:

 

機械に14mm径のタケノコが使ってある。そのホースが寿命に近いもんですからホースを探して、13mm径も14mm径も見つからなかったんだろうな、たぶん。かなり記憶が薄れてますが・・・近所のホームセンターで買ってみた12mm??だとさすがに細過ぎて入らないってことだったんだろうかな!忘れましたけど・・・ぼりぼり

それなら!ってんで仕方が無い!NETで探して、そしたらやっと見つけた!

https://www.monotaro.com/p/3315/3617/?displayId=5

14*17mm 1m ¥188

モノタロさんにありまして1m購入。だけど14のタケノコに14のホースは・・・ちょっと緩い・・・微妙ですが・・・ってコトが1年前でして、放置してました。

 

今度はホースニップルを探してみる:

f:id:pumpkin3468:20201123090828j:plain

3/8では10.5ってサイズ1種類しか置いてないな・・・空調用??

f:id:pumpkin3468:20201123090843j:plain

こっちは水道用??同じく!10だけしか無いでっす・・・ エアー関係のトコにもありませんでした・・・

 

なのでモノタロウさんのカタログを持ち出す

f:id:pumpkin3468:20201123090857j:plain

探す・・・

f:id:pumpkin3468:20201123090912j:plain

探す・・・

結論:例えば呼び径10mmと言ったらそれはホースの内径が10mmなんだろうと思います。んでそれに合うニップルは?10.5とか11mmで作ってあるってことか!

(メーカーに拠っては10って言ったら10!そんなメーカーもあるみたいなので、そこら辺が怖いトコですわな!!)

どこ探しても14の次は16しかないんだったら、16mmを手に入れまして14.5mmから15mm弱位まで削るしか方法は無さそうだ!!となります。それとちゃんとしたメーカーは内径も書いてますから、どんだけ削っちゃうと肉厚が幾つ残るか?ってことも見当をつけられます。

 

完成した物(既製品のホースニップルね)を家の旋盤に銜えてセンター合わせをしてから切削するのは大変ですのでね、またこないだやったみたいに、旋盤に銜えて廻す、削るのはバイトでなくてディスクグラインダー!この方が良いかもしれませんですわ。

 

これとは別にモノタロウさんで買物。土曜の午前11時前にものたろさんから出荷連絡、配送屋さんのサイトでは日曜の午後1時過ぎに集荷したと出る。なによこれ!!佐川さんから運送屋さんを変えたんだろうかな?ちっとも届きませんです・・・

 

 

6時前にしぇびぃで出発して

f:id:pumpkin3468:20201123090929j:plain

このコースは歩く為!ではなくて、もぐで登ったら楽しいだろうな・・・と思える

f:id:pumpkin3468:20201123090949j:plain

池田山の頂上

f:id:pumpkin3468:20201123065612j:plain

木の右からちらっと見えてる池、あれは砕石屋さんの掘った穴に溜まった水と思われますのが、正面木の左の池。あれが地図にも出てる結構大きな池です。

f:id:pumpkin3468:20201123091022j:plain

んでその池の真上が中央高速、そのうんと向こうのちょっと霞んだ山、あれは何だろう??八百津の手前の山でしょうか?確か花フェスタの向こうにはトンネルがありますのでね、その山かもしれません

f:id:pumpkin3468:20201123091039j:plain

これだけの急斜面があれだけ鋭角に曲がってたら、降りるの怖いだろうな・・・

おそらくここはブルドーザーによる削りっぱなし道路だろう♪

f:id:pumpkin3468:20201123091054j:plain

どこにも轍の気配すらありません

f:id:pumpkin3468:20201123091121j:plain

通れないんでしょ?!だったら”通るんだったら!”みたいな説明書きは紛らわしいよなぁ・・・

f:id:pumpkin3468:20201123091137j:plain

 履いた当初、この青いのは大丈夫!だったんですが、流石に30分とか歩くとちょっと位はタコにあたります。

 

行きに愛岐道路、前走ってたトラックは潮撒きしてたみたい。そんなにサブイかな・・・

 

 

一度はベースを弾いてみたい!って思いがありましてね、それなら6弦はどうよ?!と思う訳です、ギターに触る者としては。アカンかったら上4本をを普通のベースとして弾けば良いんだからさ。

ずっと目を付けてたイバニーズの746ってぇの。これが6万からちょっとづつ下がって5万になって、よっし!と思ってたら1円になっちゃって、こうなると逆に釣りあがって5万を超えてしまう恐れもある訳で、夕べ3.8万位で入札して寝ました!朝起きたら誰かに4万数千円で落札されてて、そうか!私より高値をつける人が2人も居たんだったらまぁしゃぁないわな・・・と。もうこんな値段でスルーネックなんて出て来ないんだろうな・・・

 

はるちゃんが入院した!って連絡が来ましたもんで、私はションボリでっす。