解決!!の筈

今日は雨の予報ですのでね、初めから出掛けるつもりは無し。しぇびぃでちょっとだけ出て、それからかぁちゃんとモーニングを食らって♪ですわ。

 

昨日、配達のついでに少し寄ってみた最寄の修理屋さん、もぐを持って行って、pumpkinを持って行って、しぇびぃを持って行って、キュブ朗も!車検を全部やってもらってるトコ、歩いてでも行けるトコです。

 

親父さん(80まではいかないのかな??)がいらっしゃいましてもぐのクラッチマスターの話しをした、合うかもしれんから持っといで!と。

解らなかった”戻らない時はクラッチペダルにタオルを引っ掛けて引く”これは解りませんがどうも構造が違う?話しが違うようで・・・要はやっぱり内蔵のスプリングでピストンが戻らないとまずいだろう!と言う事です。

f:id:pumpkin3468:20201107073331j:plain

一昨日の晩、踏んで、戻って来ない・・・引き戻しておいたピストン・・・情けない・・・

f:id:pumpkin3468:20201107073428j:plain

パレット5枚重ねにて、ボンネットと運転席足元を行き来してます。

もっぺん外して:

f:id:pumpkin3468:20201107152956j:plain

ココがクラッチを踏んでない状態、定位置です

f:id:pumpkin3468:20201107153010j:plain

目イッパイ踏んでココ

f:id:pumpkin3468:20201107153028j:plain

指を離すとこんだけ!!ですので1/3しか、戻って来ません・・・

f:id:pumpkin3468:20201107153042j:plain

折り返して着てるとこうなってしまいます・・・また直さないと!

 

昼食後、車屋さんを訪ねます、で親父さんに3/4(19mm)と伝えますと

f:id:pumpkin3468:20201107153058j:plain

一発で出て来た!!

(写真は既に付替えたトコです)

f:id:pumpkin3468:20201107153110j:plain

これは私が持って行った部品

(左下が私の自作品。おやっさんが引っ掛けて外そうとしたら切れました。とにかく硬いです、私の加工品は。嵌めるのも一苦労、外す時は千切れる覚悟!)

もぐの純正も、リフトから出て来た奴も、おやっさんが出して来てくれた奴も、どれも車用のクラッチとかブレーキのシールは、みんな凄い柔らかいです。硬さが随分違いますので”クリアランスが同じ”で良い訳がないです、そもそも。0.1mm大きいゴムは入るが0.1mm大きいプラスチックは入らないでしょ?!みたいな。

f:id:pumpkin3468:20201107153125j:plain

出してもらった部品

f:id:pumpkin3468:20201107153140j:plain

 なんだ!片付いちゃった・・・ゴールデンウイーク明けから丁度半年。