目は大事

6月に免許証の更新に行きましたら、やっと高齢者から始めたところだと言われて、私の免許証には10月まで延長OKの判が押されました。その時は誰も居なくて空いてたんだけどな・・・

先週行って来た、むっちゃ人が居るやんけぇ!!ですわ。3300円払って視力、そのままやってみぃ!!と言われまして裸眼で測定、するとなんとかかんとか通った!書類を見ると左右とも0.3の両目で0.7、こんなんでえぇんかぃ??と!目出度く免許証から眼鏡印が外れました♪

 

随分前から、もう眼鏡が有っても無くても、そんなに変わらんよな・・・って思ってたんですけどね、それには”落ち”がありまして・・・

ちょっとづつですもんで気が付かなかったんだろうかな?半月くらい前から随分眼鏡が見辛い、よく見ると洗っても汚れが獲れない。よくよく見れば小傷が多い。これはもうあかん!!ってんで仕方なく赤札堂へ行った。右が-1.75の左が-2.25の今まで通りで良い!ってんで検査もしない。

今までのが何で傷だらけか??って言えばオプションのコーティングを断った。コーティング無しならその場で持って帰れる。コーティングをすると出直さなければいけない!!ってんで、たぶん前回眼鏡を作った時(2年半前だそうです)には急ぐ理由があったんだろう!ってんでコーティング無しにした。そのせいでどんどん傷が増えていった・・・ってことなんか・・・

今回はそこまで急がない。17800円にオプションのコーティングで丁度2万、お支払いして5日待って受け取る、と・・・何これ??むっちゃ見えるやんけ!!今までのはナンだったんよ!!状態。老眼が進んでダイブンと視力が戻って来たと思ったのは勘違いか・・・

でも結果的には0.3、0.3の眼鏡無しで通ったんだからさ、まぁ良い方向には向かってる♪とします。

ちなみにコーティングをするとプラスチックレンズに傷が付き難くなる分、寿命は2倍と言われました。

 

ジミヘンのワイト島ライブ、BBAのライブ、クリームのライブ2、それから吉田拓郎ライブ73、これらは随分と何度も聴いた記憶があるんですけどね、今また聴いてるとさ、伊勢正三の優しいだけ綺麗なだけの歌には心が動かなくなる・・・こうゆうのが周期的にくるんだよね、自分の中で。浜田省吾は随分と吉田拓郎を手本にしてると思う。