派手なじゅぼんだな!(別に派手違うけど)

山登り用に買ってみたグラミチ(アメリカ製?)の長ズボン、さすがそれ用だ!って感じで使い易かったんですけどね、そこそこに痛んできてしまったので探したのがパタゴニアの2本、これをほぼ同時に買って、1本を山に、もう1本を仕事にしてるんです。

だけどこれってパタゴニアって言うだけで山用と違うんでないか?ただのデニムズボン(青でないって言うだけ)ではないだろうかな・・・普通にツッパラかって歩き難いかも・・・ってんで、また久しぶりに引っ張り出してグラミチを履いてみたら・・・それはそれは歩き易いんですわ、これ。

カミサンに言わせると柔道着のようだと良いますので、きっと幾らでも足が開くように股下に余裕が持たせてあるとか、そうゆうことなんだろう♪良い感じにダブッとしてるし。ダブルニーって言うらしいんだが、膝が突っ張らない工夫もしてあります。

グラミチの半ズボンも持ってて夏場に履きましたけどね、草に触れて痒くなるのが嫌だからタイツが必需だし、蛇とか虫が嫌いなもんですから一年中長ズボンオンリーで良いだろ!と思います。

 

 

ロープウェイで木曽駒ケ岳に登った人の

午前3時半駐車場到着

午前4時にチケット列並びましたが、購入できたのは5時半(1時間30分待ち)

午前5時半にバスの列に並びましたが、乗れたのは8時半(3時間待ち)

菅の台バスセンターからバス乗車(30分)

ロープウェイしらび平駅(2時間待ち)

ロープウェイ千畳敷駅(7分)
山行スタートできたのは午前11時20分

こんな記録をヤマレコ(だったかな?)で見つけました!すげぇ!ってか、うんざり!ってか・・・こんだけ時間無駄にするんだったら、自力でほとんど登れるやんねぇ!!しかもタダで。私は高速道路上で事故渋滞とかに遭遇するとね、なんでお金払ったうえに待たされるんだろう・・・って思うタイプなんですわ。

 

DATA:

2020.9.19 上松Aコーススタート地点 標高1070m

       五合目 金懸小屋 1940m

私の足では、900m上昇するのに4時間掛かるってか!!