バッテリーは、むっちゃ高い!

調べると

2007年2月 八王子(の辺りね)から、私が4トンユニックで引っ張って来た

トヨタ 1.5トン バッテリー リーチ リフト フルフリー3段5mマスト! 自重2.5トン

を何年か、使ってたと。

んで、これのバッテリーが弱くなってきたのが何年後??かな?

ネットで中古のバッテリーを購入 半年持ちこたえたか?1年後か?忘れました!見る見るダメになっちまったぃ!!ショボン・・・と。これは10万ちょっと位でしたかね?

んでトヨタさんに相談したら、丁度中古があるんだけど!と

30万位だったのかな?今日まで無事に使ってきた♪と

 

容量的に3タイプあるんだそうです

280

312 今付いてるのはこれです

370

最初に付いてたのが、メモも無いしリフト屋さんも憶えて無いと言うんで解らないんですけどね、今の中古バッテリーをリフト屋さんが勧めてくれた時に”今度の奴は今までの奴より一回り小さいから!もし今までぎりぎりで上がってた物があるんだったら、上がらないかもしれない”と念を押されたんです、ってことはさ

 

私の記憶では:

最初の奴はもぐの頭が上がりました(フロントアクスルだけで2トンあるのが!です)

家の1.5トンは”公称1.5トンリフト”でして、実際にプレートを見るとハイマストですので減トンされてまして1.35トンのリフト、なんです。なのに2トン上げられるん??とその時思ったんです。

 

リフト屋さんに聞くとこれに付くバッテリーは上記の3種類、で今付いてる奴よりも最初の奴は力強かったってことは 370 ってのが、きっと付いてたんだろうな!と。

 

そんな訳でやっぱデカイのが付いてると便利なんですけどね

(家のその他のリフト700から900kg物、こいつらは自重が大体1.5トン位あるんですがコイツラをひょいと持ち上げて移動させれらますもん)

ただ”最小の280”ですら50万!なんてレベルの値段ではありませんねん・・・

(今の時点で中古は無いって言われてまんねん・・・)

 

もう車輪(後ろの3つ)が減ってますので交換することにします。

 

 

参考:

2018-2-24 バッテリー4個、引き取ってもらって5000円ちょっと。今度は1.5トンの奴を売りに行こう!って記載、見つけ。

 

4トンを停めてるトコに黒いオイル垂れ発見。キャビンを上げてフィルターとドレンをチェックしましたが問題無し。バルブカバーに付いたホースが1本、下まで垂れてるんですけどコレがブローバイ??その出口?ちょっと私は知らない。

 

赤石岳北岳も、一般乗用車が入れないトコへバスで行くんだよね??普通。これ、苦手だな・・・自分の車と足だけ、が良いんだよなぁ~~♪