もぐのクラッチ直そうよ!編

カーショップで現場経験あり!の甥っ子がやって来たので話してみた。

(カーショップってことは整備工場の修理工とは違いますので、ブレーキなんかのシリンダーのオーバーホールは知ってるのか?とは思いましたねどね)

f:id:pumpkin3468:20200620212317j:plain

探したらブレーキグリスはある。甥っ子はこれをシリンダーのオーバーホールにもみんな使ってるようなコトを言うんだが

f:id:pumpkin3468:20200620212330j:plain

う~~ん、説明書きにはそんな風になってないもんなぁ・・・

もっぺん探す、と

f:id:pumpkin3468:20200620192722j:plain

結構高かったような気がするんだが・・・こんなのがあった!これ良いやん、ちゃんとそう書いてるんだもん

f:id:pumpkin3468:20200620212401j:plain

説明はブレーキグリスに通じるようなことも書いてあるから、甥っ子の言うように似たようなモンなんだろうかな・・・まぁ良いや!これがあれば買わなくて済む

f:id:pumpkin3468:20200620212416j:plain

シリンダーの中にも、ピストンのシールにも、しっかり塗りまして押し込む。何度も何度も押し込む、それでもちゃんとここ(いっぱい)まで出てくる。だからOKなんだけどね、逆に言うときっちりココで止まる、これ以上には出ないってことは、ちょっとまだシリンダー内面の掃除(研磨??)がし切れてないかもしれません。

f:id:pumpkin3468:20200620212432j:plain

フルードに浸したシールは変化なし。

これで上手くいったなら、今度はモリブデングリスに対する耐性もみる必要があるかもしれません。

明日の朝を楽しみにすることにします♪