ゴキブリ退治か!

f:id:pumpkin3468:20200616084344j:plain

ちょっと写真には写り切らんかったな・・・石辺に月が二つ、これは何と読むんでしょう??ってんで帰って来て調べると・・・ホウ酸か!!ホウ酸と言えばゴキブリ団子しか知らん・・・

 

もぐに乗りたい!って気になってきましたのでね!頑張り♪

旋盤に銜えておいて、ディスクグラインダーで削る削る削る・・・10回近く削ったり外して測定したり。面倒ではありますが前と違って切削自体は凄く早い!!

f:id:pumpkin3468:20200616215954j:plain

後ろ側は19mmのノギスがすっと入るように

f:id:pumpkin3468:20200616220009j:plain

リップ側は最終的に19.6は素通りして19.5では引っ掛かるまで削りました。まず単体でシリンダーに押し込んでみる

f:id:pumpkin3468:20200616220022j:plain

その後でピストンにセットして(作ったのは1個ですので後ろ側にセットしました)、フルードを垂らして押し込んで、フタをしてリングを載せてスナップリングで留めました。当然頭のスプリングは入ってます。

 

流れ的には本来と逆になりますが、写真の状態でフルードを満たしました。どんだけ漏れ出すのか試して見たかったので。何度かスライドしてシュコシュコしてますと・・・下(写真の向きでの下です)から少しだけど垂れて来る・・・だめぢゃんこれ!!

ですけど更に考えた。

 実装では上、写真だと左手前に出てる真鍮、こっから自動的に補充されるシステムになってんだからさ、この状態で何度もスライドさせたら漏れてあたりまえだろ!と。