早起きが楽しい

3:30に春日井ICで載って中津川ICまで40分の1220円です。下道で1時間ちょっとですのでね、この高速代は全くの無駄と言う他ないな・・・ちっ!

神坂峠の駐車場、ドアを開けて靴を換えたり・・・虫が来るわ来るわ!これはかなわん!もっぺん窓を全開にしてちょっと走り回って来ましょう!と。

ヘブンス園原展望台の方にちょびっと走って戻って来る。

f:id:pumpkin3468:20200606180614j:plain

ココが富士見台の入口

f:id:pumpkin3468:20200606180627j:plain

振り返ると路肩にキュブ朗

f:id:pumpkin3468:20200606061005j:plain

5時半かな?20分我慢して林の中を歩けばこんなに開けます

f:id:pumpkin3468:20200606180659j:plain

ここは絶景って感じ

f:id:pumpkin3468:20200606180714j:plain

更に20分でもう頂上が直ぐ其処に見えて

f:id:pumpkin3468:20200606180731j:plain

例の2軒の小屋、今朝は若いお兄さんの3人組が手前の小屋でマットを敷いてたので泊まったんだろう。時間的には今(日の出直後ね)が一日の最低気温の筈ですので、まぁどうだろう??スエット上下で寝られる??一番良い季節と言えると思います。(既に虫は出て来てるんだけどね・・・)

f:id:pumpkin3468:20200606180744j:plain

これが向こう側の小屋、こっちのが小降りです

f:id:pumpkin3468:20200606063131j:plain

上まで40~50分ってトコです、近くて素晴らしいです

f:id:pumpkin3468:20200606063141j:plain

東?南アルプス

f:id:pumpkin3468:20200606063149j:plain

北?中央アルプス

f:id:pumpkin3468:20200606063154j:plain

あの辺が御嶽??見えない・・・天気は良い方ですが、遠景は・・・なし!!

f:id:pumpkin3468:20200606063200j:plain

恵那山くらいはちゃんと見える!

f:id:pumpkin3468:20200606063508j:plain

う~~~ん、まぁ良いや(どっちを向いて撮ったか?覚えてない)

今日こそは山頂でバーナー物を食べよう!って思ったんだが、車のドアを開けてごそごそしてると虫が寄って来るので辞めた、とっとと下ります

(車で現地に到着してからリュックにあれこれ詰めるんでなくて、さっと担いで直ぐに歩ける!ことが次の目標です!今朝の虫の集りにはうんざり!!)

f:id:pumpkin3468:20200606180947j:plain

右が来た道、正面が始めて来た時に間違えて登って行ってしまった道(直ぐ其処の天辺で行き止まりだったと思う)

f:id:pumpkin3468:20200606181001j:plain

左があそこに見えてる晩学窓、字がちゃう!萬岳荘です。公立だそうで、冬は閉まってるけどトイレと無人小屋としては機能してるみたい(しっかり看板を読んで来ました)。

おぉ直ぐそこぢゃん!!と思った割には距離があったな・・・ははは。デカ石がごろんごろんだし、丸太の階段は全く歩幅が合わないし!!疲れた

f:id:pumpkin3468:20200606181014j:plain

紐がゆるゆるの普段履きのまま山に登るんですが、そうすると下りで爪先が痛い。これはひょっとするとあまりにゆるゆるだから下りでは靴の先へ先へと足がいってしまうからつっかえて痛いのか?と思いまして、今日は締めて帰ってみました。多少はマシ

 

下る途中、大檜駐車場ってのがあります。その少しだけ上には鳥越峠へ行く登山道入口と数台の駐車場がありましたので、この大檜駐車場ってのもそれ用かな?

f:id:pumpkin3468:20200606181028j:plain

強清水の下、こうゆうとこに行ってみたい

f:id:pumpkin3468:20200606181043j:plain

五平餅、110円が3本f:id:pumpkin3468:20200606181058j:plain

行きで言うと7号線を外れて直ぐの左側、帰りで言うとクアリゾート湯舟沢を過ぎて直ぐの右側です。9時からって聞いてたんですが、9時半を廻っても回転等は点いてない・・・押し掛けました!!

この五平は車内で食べるから良いとして、これからの季節はすっぽり被るような蚊帳でも作らないと、山頂での自炊も大変だよな・・・

 

f:id:pumpkin3468:20200606101959j:plain

コレなんだろう??スペアがこんなにちっこい訳がない!