目標:5万円掛かるトコを500円で済ませよう!

夕飯後:

12mm径より大きいのは・・・探すと16mmがある

旋盤に銜えて、まぁ適当だ!!13mmを切る位に細めまして

f:id:pumpkin3468:20200526213128j:plain

出来た!ってんで嵌めたトコ

(実はこっち向きに嵌めると、右へ右へ逃げて行きますのでね、逆に付ける必要があり)

f:id:pumpkin3468:20200526213149j:plain

試しに旋盤で、バイトでもって削ってみる。ふぅ~~ん、削れるもんなんだ!!

f:id:pumpkin3468:20200526213206j:plain

バイトの角度を変えたり、試しながら削りますが、それでも中々削れないな・・・

f:id:pumpkin3468:20200526213224j:plain

試しにシリンダーに入れてみるとこんな感じ

f:id:pumpkin3468:20200526213237j:plain

左が未加工品、右がこんだけ削れました!!って見本

実はコレ、もうヒビが出てまして、とてもではないがこんなもん、ピストンの溝に広げながら入れるなんて無理、千切れるに決まってる!

f:id:pumpkin3468:20200526213251j:plain

と思いながらね、ピストンを万力に銜える

右に見える軸用のスナップリングで広げる

(実は先端アタッチメントをちょっと交換してみた。先が平ベッタいです)

すかさず左のピックツールでぐいってやったら・・・千切れもしないで入っちゃいましてん♪

何度かピストンに抜き差しをしてみる、とりあえずこれでえぇわぃ!!と。

2個のうちの先端側完成と

 

さっさと次にいきます。新品(ピストンにセット歴はあり)を更に測る

f:id:pumpkin3468:20200526213304j:plain

20mm用として:

オケツは20mmを割ってる

f:id:pumpkin3468:20200526205707j:plain

リップは21mmかな?とします

f:id:pumpkin3468:20200526213339j:plain

旋盤でずんずんずん・・・と でもちっとも径が痩せない・・・”逃げるから”と思われる

弾力で逃げる 押し付けすぎるとシャフトとシールが滑って逃げる

旋盤で削ってみたり、ペーパーで握ってみたり・・・あれやこれや♪

f:id:pumpkin3468:20200526213356j:plain

ほうら、縁の出っ張りがしっかり残ってますのでね、寸法的にはまだまだですな!!

ってんで、今夜はここら辺にしておきます

f:id:pumpkin3468:20200526213412j:plain

出来上がった先っちょ側はしっかりシリンダーに入れたままです

明日の朝、適度な抵抗で動かなかったら失敗だし!

立てて上からフルードをちょっと入れておきましたのでね、下にフルードが漏れ出すのかどうか?と、まぁ余りにも短期だから難しいとは思いますがシールが溶けるのか?とか、まだまだ知りたいコトがイッパイ有ります。