1週間、始まり

美濃加茂に行く時、郷中新橋南の信号を過ぎて橋の上から入鹿池の対岸を見ると、ちょうど山の中腹に昔の建物が見える。明治村です。

こっからあそこまで2km(地図でみるとそんなに無いと思う)として、池に湛えた水は当然平面に見えるんだが・・・

地球が丸いから水平線は丸く見える。だったらここの水面も丸いのか・・ってんで調べてみる。

光速30万km/秒 これが地球を7周半って言うんだから地球の1周は4万km

4万kmで360度だったら2kmは何度?? 360/2万 = 0.018度

これのコサインは 0.99999995065198

1からこれをマイナスすると 0.00000005 これが出っ張り具合ですのでね

地球の半径637kmで掛けると 0.00003185kmってことはだな・・・

32mm入鹿池の真ん中辺りの水面が、こっちの端と向こうの端と比べたら出っ張ってる!ってことで、で合ってるのかな??

f:id:pumpkin3468:20200517200757j:plain

 

 

この2点

注文コード:10937456 商品   :NOK パッキン USI型 USI 12 20 5 1個 単価×数量:@¥349(外税) × 2

--------------------------------------------------------------------------------

注文コード:35221505 商品   :NOK パッキンLBHシリーズ LBH 12 20 4.5 6 1個 単価×数量:@¥319(外税) × 2

--------------------------------------------------------------------------------

たぶん、明日届く♪

 

 

月曜の夜は茶に

f:id:pumpkin3468:20200518224418j:plain

自分の島が600万ってのは、安いのかもしれませんけどね、150坪しかないん・・・

f:id:pumpkin3468:20200518224435j:plain

f:id:pumpkin3468:20200518201059j:plain

利尻の山を姫沼ってトコロから撮ったんだそうです。湖面に景色が写るのは珍しくありませんが、星!なんて些細なモンが写るって、どんだけ綺麗なんだよ!と思います

f:id:pumpkin3468:20200518224526j:plain

ぐっちゃぐちゃに散らかった定盤の上に、猫の額程の作業スペースを確保して・・・情け無い・・

とりあえず、もぐのクラッチマスターシリンダー関係の部品を全部掃除しました。回転砥石(ホーニング)は入りませんでしたので、1200番のペーパーを丸めてほんっとに軽く磨きました

f:id:pumpkin3468:20200518220350j:plain

おっ、ブーツにも品番が

f:id:pumpkin3468:20200518220413j:plain

何かの時の為に撮っておこう♪