京都のノーチラスさんのブログを読んでたら、欄外に
https://minkara.carview.co.jp/userid/1408953/blog/43032567/
こんなのが。ポルシェのオイル漏れなんだそうです。ずぅ~~と下まで読むと・・・一体こんなもん、どんだけ漏れてるって言うんだう??前の晩にきっちり定量入れておいても休日の早朝に3時間走り回って来たら半分になりました!って言うんだったらそりゃぁ困るだろうと思うんだが・・・何年か経ったらまた漏れるかもしれないトコに100万単位の投資なんて、正気の沙汰ではないわさ。
随分前から時々出てる
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p764800016
この胴体を曲げて舵切るタイプって、どんな風にコーナー曲がるんだろ??と興味深々。
このタイプをほんとにウニモグと呼ぶのが正しいのかどうか?知らないんですが、前にYOUTUBEに出てた奴(最近は見かけないです。たしかタイトルにはウニモグと有ったと思います)は、急な傾斜をぐにょぐにょ胴体を捩りながら無理クリ登ってく姿が印象的でした。
4トン 22500 10年以上前のディーゼル
2トン 12600 同じく
もぐ 29300 同じく 高いですがおかげで2年車検だからね・・・
しぇびぃ 17600 10年超えのガソリン、1ナンバー4人乗り
pumpkin 8800 同じく でも3人乗り
トレーラー 6000
キュブ朗 39600 10年超えガソリン乗用 むっちゃ高い!!!
坊主のフィット 坊主名義だからか?不明
かみさんのEK 軽はいつも少し遅れて来る、のかな?
こんだけです・・・
今日から仕事が始まるとことか、車関係でまだ始まらないとか、パチンコさんなんかは”もう待てん!”ってことだろう、7日から始まったり・・・世の中色々
晩飯を食って、茶に出掛けて、さぁ始まりです♪
リザーブタンクのフタを外す、とフィルターがあるからそれも外す
黄色い奴で逆さにして数回、吸い取って左の容器に移しましたらコンダケ、ほぼ取り切れました
出来れば左のブレーキの部屋も、もうちょっと取りたかったんですが油挿しの先っちょでは届きませんでしたのでココまで
覗くと下にナットがある、これを緩めればこのタンクは外れるやろ
(実はタンクのキャップを外す時に既にぐるっと廻る気配はありましたので、掴みはOKと!)
サイズは17mmです、試しに廻してみたら、緩みました
次はここ、クラッチマスターの車体側への取り付けボルト、対角上の2本、13mmソケットでOK
これはナットでなくてボルトです。ってことは車内側がナット、ですので今日のトコロは緩めてみませんでした。ボディへの接続はこっちとむこうでおそらく13mm頭のボルトナットが2セット。
たぶんもう1セットのペダルとの接合も一緒やろ!と。
今度こっちに13mmのメガネでもぶら下げておいて、向こうからぐいっと緩めてみましょう。足元奥深いので多少の苦労はするかも??です。
(後日談:しくじったな!せめてCRC位は噴いておけば良かったぁ!)
これが通常はキモになるとこ!フレアナットは12mm、いっぱつガツンといったら緩みました。
年数的には当然かもしれませんが、ナットとパイプの滑りがかなり怪しかったので、念の為にCRCを噴いて、と。
ボンネットのロックも、上側のボンネットと車体との結合部も、1/4の4角(6.35mm角ね)で簡単に外せます。
今日はココまで。
フルサイズフェラーリよりもミドルサイズフェラーリの方が優れてるトコ、それはずっと昔からカーグラフィックなんかには書かれてたことですけど、パワーの絶対値が低いトコ!です。
週末毎にウニモグって車に乗って山行きますとね、オフを走る、道なきトコを走れる、こんなトコ登れるんかい!?ってトコ走るのも凄く楽しいんです。だけど何でもないトコ、普通だったらただ流してるだけのトコ、そんなトコでもこいつだともう目いっぱいエンジンを回してたりするもんですから、それはそれは楽しいんです!!
最近やりませんけど、事前に思いっきりダブルクラッチ踏んで中吹かしして信号曲がる前に6速から5速に落とす、たかが時速40キロ位の世界に過ぎませんけどね、それはもぐには結構な速度、回転数なもんですから音的にもかなりなモンでして、乗用車で言ったら80キロ4速でコーナリング中に3速にシフトダウンして4500回転!みたいな世界ですからね、そんな体験がごく普通のそこらの信号の角で味わえてしまう訳ですよ♪しまうま!!