中津川から御嶽の右側を通るライン!

愛知県春日井市の真ん中よりちょっと東寄り、で生まれ育った私はね、家から中央線の踏切が見えた(最近は家が建て込んで見えない)、その踏切の所に、お彼岸になると出店が来てたんです。

今は立派な19号、その旧道は私が卒業した小学校と中学校の間を通ってる、更にその前の旧道(下街道言うんか??)は四九市通りと言いまして、昔は賑わったらしい??んです。

だから道と言ったら国道19号線、電車と言えば中央線!!その二つは何処まで行ってる??って言われたら塩尻、松本となる訳。

(最寄の川は庄内川です、木曽川はちょっと遠い)

もひとつ、冬になると夜、ホラ貝を吹きながら団体さんが各家を廻って来る、近所のお年寄りはみんな御嶽講!みたいな・・・

 

まぁそんなこんな!で、恵那山トンネルを越えるといきなりもう一本右に鞍替えする中央道よりも、木曽川19号線中央線が通る直進ルートが私にとっては”王道”なもんだからさ、この王道をずっと行って、途中左折して行ける御嶽山も、おんたけ2240スキー場にも人一倍愛着があります。

ミシュランTRXのスタッドレスを履いたスカイラインGT-EXパサージュターボ、これでふらっと御嶽の頂上まで行ってタバコ1本吸って直ぐまた帰って来る、そんな時代もあったな・・・