冬にしか見られない景色

恐らく!ですがね、暖冬の今シーズンでは私の技術、体力、知識、装備程度では、辺り一面白銀の山を、自分の足で行って見ること、ってか到達するコトは出来ないと思うんです。

私の言う”自分の足”とは、相棒のきゅぶ朗でもって”普通の車が公道を普通に行けるトコまで”でして、そっからは自分の足だけで!と言う意味です。

時間の話をすると、私のような単独初心者が暗い内から歩き出すのはかなり危険だし大変だと思う。それ以前に自分の意識として怖いし!!だからどうだろう??この時期7時に日の出とすると最高に早くても6時に歩き出すのが目いっぱい早いんだろうと思います。5時に日が出るなら4時出発、んなもんだと思います。だから私は山頂で日の出は見たコトがない、勿論まだ泊まりは経験がないのでね、あくまで日帰りに限った話しです。

そんな時間の概念がもう身についてしまったせいもあります。それと今でも一番の私の趣味は車で走ること!ですのでね、例えば向こうに車で到着してから8時半まで待たされて駒ヶ根のロープウェーに乗るとか、ロープウェーで上まで行けるトコって言えば蔵王やら谷川岳とか御在所とか(今シーズンの気温からすると御在所で”白銀!”は有り得ないだろうな?)、私が乗りたい時に動いてない公共交通機関なんざ、まっぴら御免ですわ♪

 

で先日来の御嶽です:

日本で第4位、3000m級の山塊です(冨士、南アルプス北アルプス、御嶽・・・)

家から下道で、ガソリン代だけで3時間で行けます

それがスキー場の一番上の駐車場、実質車でこのシーズンに上がれる最高高度なのかな?

おんたけ2240スキー場ってのはスキー場の最高地点が標高2240mってことなんだそうです

都合が良いのは昔からここは駐車場代は獲ってなくて、好きな時間に行けます

パーキングの最上部からリフトで行ける最上部、そこが夏場の車両終点の田の原です

そこまでは何とかして歩いて行ってみたいんだよな・・・

無くしたストックの代わりは手に入れたし、あともう少しボードと靴さえ手入れしたら・・・

帰りは滑って来られる!!ってオマケもあるし♪

但し板が4kgあるし

f:id:pumpkin3468:20200213085537j:plain

当時買ったライケルのブーツは加水分解??でべたべたしてましたのでね、数年前にオークションで買っただけ!まだ履いたことのないライケルのブーツです。こいつですら所々べたべたしてるんだよな・・・だから私はプラスチック系は嫌い!
 

靴が片方だけで1700g越えるってのもな・・・ははは!!でもリフトが動き出す(8:30から)前に、ゲレンデ独り占めしてみたいよな・・・ボーダーではない!登山者特権で♪♪♪

 

スノーチューブで滑り降りてくるのも楽しそうなんですけどね、ゲレンデでそれするのは御法度なのかもしれんです。ゲレンデは公共の場所ではなくて、人の所有物、だと思います。

 

 

f:id:pumpkin3468:20200213085558j:plain

やっぱ、木造校舎は良いわぁ~~