二月だ!土曜だ!!雪山だ!!!

3時に目覚まし、でも2:30に起きてしまった! 

 いつものように牛乳を用意します。

 

3:30出発

中津川インター下車、ここまで47分の63km ¥1220(もったいないです、これ)

19号北上、御嶽に向かって右折、次の3又路を右折、ロープウェーに向かいます、ってか、ロープウェーに行く訳ではないので、少し行ったら左折、中の湯とか黒沢口6合目駐車場を目指すんだが・・・通行止めでした。

f:id:pumpkin3468:20200201053336j:plain

家からここまで2時間ちょいの136km

f:id:pumpkin3468:20200201215006j:plain

f:id:pumpkin3468:20200201215022j:plain

f:id:pumpkin3468:20200201053522j:plain

f:id:pumpkin3468:20200201053838j:plain

f:id:pumpkin3468:20200201215113j:plain

まだ真っ暗、どうしよう??って迷いましたけどね、誰かがバリケードを開けた様子がない、これなら自己責任でいつもこんな状態なんだろう、ちょっとだけ行ってみるかな・・・

f:id:pumpkin3468:20200201054857j:plain

幾つかのヘアピンを抜けるとこんな感じ、路面が真っ白になってきた、ってんで戻ることにします。私の目指すとこまで、行けるような気もするな・・・

f:id:pumpkin3468:20200201215147j:plain

ユーターンしたのはこんなバス停があるあたりです

f:id:pumpkin3468:20200201060700j:plain

ずぅ~~っと戻って、ロープウェー方面に行こうか?と一瞬は思ったんですけどね、361号から濁河温泉、小阪口はまたの機会に!ってことで、今日の所は止めておきます。

 

3又路信号まで戻って、おんたけ2240スキー場方面を目指す!今日は王滝口の探索をしましょう。

f:id:pumpkin3468:20200201215239j:plain

途中、本日初の 御嶽 見えた!!何て感動的な♪

f:id:pumpkin3468:20200201065316j:plain

スキー場の一番上のパーキングからも写す

f:id:pumpkin3468:20200201065715j:plain

赤くなってきた

f:id:pumpkin3468:20200201070245j:plain

振り返れば中央アルプスから

f:id:pumpkin3468:20200201071323j:plain

陽が出て参りました!

f:id:pumpkin3468:20200201215424j:plain

よっし、折角なので最上部のパーキングから、スキー場の最上部(田の原山荘ってのがあるトコ)を目指すか??ってんで、とりあえず手ぶらで歩こう!!帽子を被ってタオルを1枚持ったのみ 私は足が長いんです、実は♪

f:id:pumpkin3468:20200201215440j:plain

均し終わったゲレンデ、素敵

f:id:pumpkin3468:20200201081609j:plain

なんとなく覚えてる、このスキー場の、食事が出来るトコの最高峰、でなかったかな??

なるべくゲレンデの隅を、林道を歩く

f:id:pumpkin3468:20200201215512j:plain

8時半からリフトが動くんだそうで、スノーモービルの人にどこまで行きます??と聞かれました。極僅かですがツボ足歩きにも疲れたのでこの辺で降りようか?と記念撮影。

f:id:pumpkin3468:20200201215526j:plain

こんな感じ。5月の下旬からはここは林道として走れるようです。

f:id:pumpkin3468:20200201215542j:plain

 ゴンドラと林道の最初の交点で記念撮影。こっから帰ります。あとから地図で確認すると

 

田の原山荘(スキー場の実質的な頂上)まで4割位来てるかどうかな?と。

ちなみにこの林道は

※冬期間(11月上旬から5月下旬)は通行ができません  とありまして、山荘の営業は7月中旬から8月いっぱい、つまり夏休み中だけ営業ってコトだな。

http://www.vill.otaki.nagano.jp/ontake_tozan/tozan03.html

 

 

f:id:pumpkin3468:20200201085212j:plain

私の登って来た足跡 下る

f:id:pumpkin3468:20200201090445j:plain

これが一番上に行けるリフト、かな?

f:id:pumpkin3468:20200201215636j:plain

駐車場の脇がゴンドラの出発駅、故障中で直せる見込みが無い、と聞きました

f:id:pumpkin3468:20200201215650j:plain

その直ぐ下に24時間開いてるのかな?トイレ

更衣室&ロッカー

f:id:pumpkin3468:20200201215704j:plain

これはゴンドラのカラマツ駅

f:id:pumpkin3468:20200201215719j:plain

これがその下のざぶん、何時から営業って書いてたかな?朝っぱらからやってません

ここに上の写真のトイレと更衣室がある

f:id:pumpkin3468:20200201105252j:plain

帰ります。昔の道で19号に出るのとは別に”桟”って近道みたいのが出来てた

中央アルプスが綺麗♪

行きと同じ、また中津川から高速で春日井へ ¥1220也

f:id:pumpkin3468:20200201215805j:plain

 BABYinCARの上に5人分の名前。小僧が5人も乗ってる車がもし有ったらうらやましい。