ここらで有名な山って言えば、やっぱそれは御嶽です!私が小さい頃は冬場かな?夜ホラ貝を吹く一団が家々を訪ねて廻った、それを憶えてます。

近所の同級生も、毎年夏休みにはおばぁちゃんが御嶽に登るからついて行くんだ!みたいな話も覚えてるし。今で言う何合目までバスで上がって、そっからどんだけ歩くんでしょうね?私はスキースノボに御嶽は何度か行きましたが、そっから頂上までの距離とかは考えたことが無かったです。

ここらの会社の敷地に鳥居が立って纏られてるトコも、大概それは御嶽さんと思います。

 

そん次に有名って言うと・・・伊吹山か御在所ではないだろうか?でもどっちも観光の山かな??伊吹山は天辺の駐車場から10分か?15分位だろうか?そんな程度で登れる筈です。

御在所も上までロープウェーがあるしね!今は無いけど日本カモシカセンターがあったし、ちっちゃいながらも今も上にスキー場があるし。

 

もうひとつ、家の辺りから北に向かうと見えてくる、冬は真っ白な綺麗な山がある。美濃加茂あたりからも見えるのか?下呂まで行かないとダメなのか?そこんとこはちょっと知りませんけど。北方向にある、極度に1つだけ真っ白な山、それが白山です。

 

私の経験で、冬の白山に登ろうってのはかなりなもんだろう?!たぶん・・・そこで浮上するのが能郷の白山です。何で読んだか?忘れましたが、富士山を模して尾張冨士がある!!みたいな感覚なんだと思う、そんな軽い気持ちで白山に憧れて名前を付けられた!みたいな・・・それが能郷白山!らしいです。

 

う~~ん、行ってみたいなぁ・・・