重さと戦う

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MR5XVDD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o02_s01?ie=UTF8&psc=1

3m*3mのオリーブ色のタープ、アマゾンで9000円位でした。520gとある。

 

f:id:pumpkin3468:20200107173150j:plain

袋入りの本体重量

f:id:pumpkin3468:20200107054734j:plain

ただしこいつ、2本で116g

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L27FZFM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

5mm*4mが6本付けてありますのでね

2本で116gだったらこの3倍を差し引かなければ本体重量になりませんもんで

958g-116g*3 となりまして 610g 

これはカタログ値の520よりもちょびっと重いやんけ・・・ですけどまぁ良いですわ、それ位は。

なにしろこの960gの専用袋を持つともうずっしり重くてうんざり・・・なんですね。

タープを半分に切るとか、2*3mって手もあるな!もっと細い紐、短い紐を付けるとか・・・ちょっとなんか工夫が必要だよな・・・

f:id:pumpkin3468:20200107055042j:plain

このハンモックが専用ストラップ込みで278gしかありませんもんでね、余計にタープの重さがうざい!!と。

森林限界以下の所で、ハンモックを吊るす木さえあったら、テントにエアーマット(これも500g位はあるんです、普通)を敷いて寝袋に入るより余程快適な気がするんだけどな!

ただ雨やら夜露やら鳥の糞やら!考えると顔の上にタープ位は欲しいわさ♪ってことです。

f:id:pumpkin3468:20200107173239j:plain

ニチランニチラン日本欄罫工業株式会社

日本欄罫工業株式会社(らんけい と読むんだそうです)って会社の、仕事でもうずっと長いこと使ってるシリコンスプレーです。

(途中で一度、メーカーが変わったと思う。持って来てくれる業者の都合です)

pumpkinのサイドガラスを、三角窓を取っ払ってワンピースキットを付けた時に、あまりにも動作が重くてびっくりして、試しにこれを吹いてみたらすっきり動く!こりゃ凄い!と。そのままもう10年以上どころではない!しっかり動いてます。

ビトンのチャックにも吹きますとね、あの渋い渋いファスナーがちゅるちゅる動くようになる、凄いわこれ!と。皮とか紙とかに、一切の染みみたいなもんを残しません。

で今度は寝袋、これのファスナーの動きが悪いとどうなる?最悪出られない!オレは残りの人生を蓑虫として過ごすのか・・・ってなもんでして、念の為に吹いておきましたら、これまたちゅるっちゅるのす~~いすいですわ。

6本買うと2年以上もつかな・・・ちょっとNETで調べると・・・モノタロウでもアマゾンでも扱ってないんね!今時こうゆうのもあるんだ!驚き。

だから建築資材とか道具でも、プロしか知らない!通常我々の耳には入って来ない、そうゆう物もきっと、存在するんだろうな!と思います。

 (日本欄罫工業株式会社