年が明けました!!

秋頃、アーバンリサーチって服を何着か、ネットで中古を買いました。しゃきっとしてるのか?よれてるのか?薄手か厚手か?さすがにこうゆうのは画面では解らんよな・・・って失敗もあります。

寝袋は汚れると厄介ってこともあって、インナーシーツを買いました。
送ってきてビックリ!ゲンコツ大のハンカチよりはダイブン大きい、でもフェイスタオルを丸めたよりは小さいかな??

Cocoon Expedition Liner silk シルク コクーン 新品 size 1 locus gear omm ウルトラライト ウルトラヘビー answer4 Houdini トレイル

これが1万ってのは凄いです!!シルクの110gのシーツ1枚で+5.3度Cとある。ほんとならそれも凄いが・・・
0度CまでOKの寝袋を持ってるとする。でマイナス15度C位まで下がる山に行くとする。だったらこのインナーシーツを3枚重ねしてから寝袋に入ればOKなんだろうかな??そうゆう理屈が通るんだったら極寒用の寝袋は要らんもんな・・・
植村直己、北極で使用の寝袋は−37度とかで10万以上するんだったかな?何処で見たか忘れちゃったけど)

千円レベルのエクスプローラーもどきの腕時計が2個続けて壊れました、んで今巻いてるのが1万の奴、これはちゃんと動いてます。ベンツの窓から出てる腕に巻かれてる時計は勝手にロレックスだと思ってもらえる!って理論でして、動けばOKと。
山に行くようになって、そろそろ気温とか標高とか・・・色々解る奴が欲しいな!って思って、セイコーのプロスペックにアルピニストって言う山用の腕時計がある、新旧沢山種類もある、だけど全然欲しいと思えるのが見つからない・・・
やっと見つけた!白い時計で”ハイジモデル”なんだそうだ!!8/12にはよぉ〜〜っほよぉ〜〜っほ♪って”教えて”のメロディーが流れるらしい!笑えるので買ってみました、ははは。

BlueToothに挑戦中・・・


暮れに出かけるようになって10何年だろ??最初は日帰りで伊豆半島1周から始まった(と思う・・・)かな。1泊が2泊になって、29日発が仕事の都合で、5年位前から30日発になりました。就職した息子が行かなくなって今年で2年目です。

29日金曜日、たまには車中泊もえぇやろ?!ってんで午後3時過ぎに出発
(キューブが1つ、気に入らないのは燃料タンクが小さいです。私の使い方だと山に2回行けません、ってことは毎週スタンドに行くんです。それが今回はしぇびぃですのでね、3/4切ってるかな?メーターで。その状態で平気で出掛けます)

恵那峡SAで休憩、恵那山トンネル手前、恵那山だけが別格に雲に覆われてます、超さぶそう
トンネル越えると南アルプス、2500mオーバーの山だけでしょうかね?真っ白

駒ヶ岳SAで休憩、山の上に灯りが見える、あれが駒ケ岳ロープウェー終点だろうね
金さえ払えば3000m級に連れてってもらえるってのはスゲェな
(好きな時に好きなトコに行けるのが自家用車ですのでね、富士山みたいにマイカー規制でバスでしか上がれないとか、ロープウェーに依存する御在所とか、どうも苦手だな・・・)

SAから見た南アルプス

6時頃諏訪湖SA、去年ここで食べたインディアンスパが良かったんだと(byかぁちゃん)、ここのレストランは24時間やってるんだと、これは便利だ!

温いスタバで時間を潰して、朝までアイドリングすると燃料はどんだけ減る??ってのが解らんもんですからね、SAで給油

諏訪湖登りSA 出光 レギュラー50L @156!!! 現金¥7800!!!!

45%が50L入れて78%かな?9時現在。12時に見ると76%位だろうか?そうそう減るもんではないんやね!ってんで一度エンジンを止める。私はずっと前に買ったコールマンの封筒型寝袋、これでサードシートで横になればもう完全なお家の寝床状態!!かぁちゃんはしぇびぃのセカンドシート、しぇびぃで出掛ける時は、いつも息子もかぁちゃんもセカンドシートで充分なのでサードには行ったコトが無いと思う・・・
で毛布2枚、それが3時過ぎか?寒いって言うモンですからエンジン再スタートです。
(寝袋の私はぬくぬくですわ!午後9時でマイナス6度位でした。革シートに座って毛布のかぁちゃん、上手に掛けないと滑ってズリ落ちるから寒いだけ!とは思います、たぶん)

起きちゃったもんは仕方がない、ってんで出発します

双葉ジャンクション 中部横断道 増穂PAで休憩 六郷インター下車

地図では小さ過ぎて解らない スマホは久しぶりに使い過ぎで超遅い(契約を換えてから始めてのことです) ナビもこんなに新しいトコは解らん・・・で途方にくれる

どうも県道9を最初、逆に進んだみたいだな?
(それにしてもココ、大型が降りちゃったら行けるトコはあるの??みたいな辺鄙さです)
ユーターンして414か?404か?今一良く解りませんが本栖と出れば良いのでね、国300に出まして、結構すさまじい峠を駆け上がりまして、峠のトンネルを越えたら目の前、真っ暗ではありますがどどどぉ〜〜んと富士山、5時半位かな?もう人が居るわ居るわ!でたまげました!あんたらまだ90分ここでカメラ構えるんですか??

家は寝たり起きたり、エンジン掛けたり止めたり、ちょっとづつ明るくなる、で葉書を配ってるオッサン、どうも大山行男さん御本人らしい(他の人がそう言ってたんだもん)、家のかぁちゃん大喜び(カレンダーを持ってるんで知ってるんだそうです、私はそんな名前すら知らんかったです・・・)

Phot by ぱんぷ!どや??
(後日知りました、ここが千円札の裏側なんだと!)

陽が登っちゃえば普通の日、河口湖まで行ってコンビニ寄って、去年寄った天下茶屋行くんか?とかぁちゃんに聞きましたら、本栖湖で大満足らしいです、ので寄らず

こっからはほとんど国道138、御殿場に出て東名潜って、千石原左折の直ぐ左折、県道75をずっと進んで 箱根九頭龍神社本宮 を探すんですけど相変わらずスマホは遅いし、そもそも何でナビに”クズリュウ”で検索して”九頭”で始まるのが2件しか出てこんの??状態で・・・
結局下調べ通り、プリンスグループの敷地に入ってP1000円払って、随分随分随分・・・と歩いて、またここで1人500円払って、なんとか”本宮”に辿り着きました。
(毎年、箱根神社には寄ってます、でその直ぐ右側が九頭龍神社です、今回始めてその本宮に来たんです)
(後から調べますと箱根園富士芦ノ湖パノラマパークってとこらの県75が近そうです、道はありませんけど!)

30日宿泊、芦ノ湖産わかさぎ!うまい!!

今年の、芦ノ湖越しに見る富士はまぁまぁ

10時過ぎに出発、毎年のルートです 十国峠 伊豆スカイライン¥950かな 大室山 稲取まで行って

株)クリタ シェル 100L + 4.81L どこでもそうなのか?100で止まります
@143 ¥14988 byカード

テレビを掛けたまま、寝入ってるかぁちゃん、何気に紅白を見てたんですがミーシャって人は声量があるんかな?結構驚きました。
天城越えと布袋の競演、うん!これは見る価値があった!
北島さんはまぁ良しとしましょう。だけど息の掛かった弟子をこの番組に出演させて、他の出演者にも協力させて盛り上げさせる。何よこれ!!反吐。

31日、稲取泊、翌日1日、雲が厚くてほとんど日の出は見られず・・・

元旦、9時出発 夕べ灯台が綺麗に見えたので 爪木崎に行ってみる
(その手前に立派な門があって、その先の敷地内が見えなくて、こうゆう屋敷は良いよな・・・って帰りに見たらそこは”御用邸”でしてん!)

初めて来ましたが駐車場500円、水仙祭りの真っ最中、恥を偲んでこの赤いのも白いのも水仙ですか?って人に聞いたら、赤いのはアロエです言われた!わははははは
まぁ花はどうでもえぇですわ 灯台と海、ここはまた来たいです

ここを出て河津まで戻ろうか?とは思ったんですが国414、県15で松崎に行ってみる
今回はここで国135と別れる!と 県15は良い道でっせ

堂ヶ島、恋人岬、土肥、でフェリー乗り場、12時を10分程廻ってますけど船は居ます
聞いてもらったら・・・たぶん最後の方の車を、もう乗れるやろ!ってんで適当に載っけたんかな?!こんな大きな車は今からはもう無理!言われまして諦めました、フェリーはリアゲートを上げて離岸して行く・・・でいつもの、直ぐその先の7−11ですわ

国136を内陸に向う 峠を越えて左折 初めての西伊豆スカイラインです

達磨山のほぼ真北、ちっちゃなスペースに車を停めて、何でやねん??私かぁちゃんの足に追いつけんやん・・・20分位か?山頂ですわ

神奈川のことはよう解りません!
一つだけ色が違う山、大室山でしょう
天城の山々が見える、やっぱ高いです
伽藍山が邪魔してるんでしょうね?土肥は見えません
戸田の港はよく見えます

なんつったって真北の富士山でしょ

そっから西に目を移して真っ白な南アルプスの山々、これは凄いな!!!

車に戻る
戸田に下りたんではつまらん 県18 県127 で西浦を目指す 地図で見るよりもうんと道が広いっすわ

これも平成の大合併なんですか?戸田のあたりまで沼津ってのを、今回地図見てて初めて知りました

毎年毎年(フェリーに乗れない年だけですけどね!)うざいうざい沼津インターまでの道、初めは東名、後に新東名、それにしても誰も居ないのに追い越し車線を走る輩は凄く多いです。後ろから近づくと待ってましたとばかりに道を譲ってくれて、そしたらまた即座に追い越し車線に戻るんですよ!!走行車線が空いてるのに!!

120キロで走ると結構燃料は減る感じです・・・初めて守山のスマートインターで降りて帰って来ました、午後8:30帰宅 走行距離は

103836.3 − 103344.1 = 492.2マイル * 1.6 = 790km 位です
リッター5キロと仮定して160リッター使用 @145とすると¥23000位
ってことは、最新のハイブリットだと4000円位??
100万で買って14年目の車と、つい最近200万出して買った車の差???
滅多に遠出しない私には、目先の200万の方が大事!かな・・・