家で色々

4時過ぎ起床、早く出よう!と思ったんだが・・・

 

お米工房ままや、安達太良のしずくってお米、鈴木さんだったかな?東北の原発事故のせいでお米が売れなくなってしまった、自分の田んぼを除線して元に戻して欲しい!と東電を訴えてらっしゃるそうです。結果は敗訴、理由は”放射能はもう土に付いてしまってるから土の持ち主であるあなたの物!”みたいな・・・訳解らん理由なんだそうです。

例えばさ、私がボクシングの世界戦をイギリス人と戦うことになった、とする。そのレフェリーがイギリス人ね!と言われたなら”そりゃ不公平だ!”となりません?!?!

なんか沖縄の問題もめっちゃ国に有利な判決が出てるような気がするし、アベ尻を隠すのにサワ尻が利用されたような節があるし!!国から給料貰って今後年金も貰うような奴が何で国を裁けるんでしょうか?企業の不正も、その会社から給料貰ってる人が監査役してたら不正を暴く訳がないやろ!みたいな・・・

こうゆう時の為にオンブズマンってあるんでしょうかね?昔みたいにはあんまり名前を聞きませんけど。69歳、奥さんと妹さん夫妻。先祖から受け継いだ土地で美味しいお米を作りたいだけ!って仰ってますやん!そんな人を私は応援したいです。

 

んな訳で、そんなテレビに見入ってしまって・・・出遅れた!家から出たのは6:30近かった・・・ははは!と。

 

もぐの始業点検後、をしっかり済ませまして、遅いので山でなく川に出掛けました

f:id:pumpkin3468:20191222101853j:plain

川原から

正面、向こう岸にコメリがあります、まだ私は行ったコトが無いです

f:id:pumpkin3468:20191222101912j:plain

前回、草刈中みたいな立て看板があった、確かに凄く綺麗になっちょります♪

もぐのエンジンはもうブンブン!の絶好調。

 

カミサンとトランポリンにモーニングです。

 

帰宅。9:30かな?お米を10回位洗います。しまった!

 事前に重量を測定するべきでした・・・

f:id:pumpkin3468:20191222093626j:plain

米はカップで1合です、んで水がリベットの下まで とりあえずこれで一度やってみる

f:id:pumpkin3468:20191222093737j:plain

この状態で498gね。

f:id:pumpkin3468:20191222100637j:plain

燃料も測る。これはまんたんで丁度500g、それが今現在466gです。まんたんの280ccを34g分使用済みってことです。

11:30頃 炊き初めて、15分程、沸騰しないな・・・でも煙出てきたし・・・火を弱火に・・・まぁ止めてしまえ!!それから5分くらい待って開けると

f:id:pumpkin3468:20191222131759j:plain

うわっほぃ!!の焼き飯状態やんけ・・・がっかり・・・

f:id:pumpkin3468:20191222120230j:plain

意外にも食える!

f:id:pumpkin3468:20191222120252j:plain

でも1合炊いて、全然お腹がふくらまんやんけ・・・

f:id:pumpkin3468:20191222131924j:plain

ってことは、食べた分より残ってる分の方が多いくらいなんやろな・・・

f:id:pumpkin3468:20191222122121j:plain

燃料を測ると409g ってことは燃料は57g要したってこと。でもこんなには必要ないってことだよね、焦げるほど炊いちゃったんだもん・・・

 

水を沢山持って行く

現地に着いたら車中で米を洗う、水に浸す

なるべくメスティンが傾かないようにリュックに詰めて

勿論ビニール袋に入れんとアカンです

そっから2時歩いて登頂とする、んで食事の時間!

15分間炊き上げると・・・炊き上がり過ぎっすわ♪

次回は10分にしてみるか??それよりなんで沸騰が解らんのか・・・不明。

ちゃんと付きっきりで見てたんだけどな・・・

メスティンのフタの隙間からチロッと水が出だしたのは、火に掛けて何分後くらいだったかな・・・6分かな?忘れた。

 

 

しぇびぃのリアのスタビライザー、私が取り付けた奴です

f:id:pumpkin3468:20191222132018j:plain

これが右側の外側

f:id:pumpkin3468:20191222122532j:plain

これは右側の内側 こっちはちゃんとデフのホーシングに締まってそうです

f:id:pumpkin3468:20191222122550j:plain

問題はこっち、左側の外側、ズレた形跡があります

f:id:pumpkin3468:20191222132115j:plain

内側からも見てとれます

f:id:pumpkin3468:20191222132126j:plain

下からも。明らかにズレた跡が付いてる

スタビの取り付けによって、可動範囲が制御され過ぎてるんでしょうね。こんなもんは無理クリ締めたら他にしわ寄せが来るといけないので放っておくかな・・・