長い一日

5時過ぎに出て19号を北上、中津川で高速に載って飯田で降りる、配達完了です

帰りも恵那山トンネルだけ高速に載る、んで御坂SAで蕎麦を食べる、出てくると

f:id:pumpkin3468:20191103204830j:plain

へぇ~~、こっから1kmで馬篭に行けるんか!連休で馬篭に車が一杯!みたな時は、こっから歩く手もあるんね

 

帰宅して、昼食して・・・

 

基本的に3連休なのに!山に行けないのは悔しい。だけど普段、土曜に早起きして行く習慣ですもんでね、出鼻をくじかれるのも調子が狂うな・・・と。慣れないパターンではありますが、行ってみることにします♪

 

午後2時半頃出発、入鹿池、41号、美濃加茂、関、418号、157号と進んで 

f:id:pumpkin3468:20191103204847j:plain

実は前日に役所に電話して確認済みではありますが、自分の目で”どっから通行止めか?”を確かめます。地図で言うと右にぐりぐりっと曲がってるトコ、おそらく最後の集落の先でしょう、ここで完全に止められてる、と

少しだけ戻って能郷谷かな?神社のトコ(道が普通に鳥居の下を通ってますがな!)を通って行けるトコまで行ってみる、結構先まで行けましたけどね

f:id:pumpkin3468:20191103204905j:plain

これがヤマレコの報告なんかで見かける行き止まり。”こっから私有地につき!”ってトコです、初めて来ました。

丁度帰り支度中のお2人、9時出発でここに5時前に戻ったんだそうで、この林道だけで1時間歩く、そっからやっと登山道なんですと!やっぱ大変な行程みたいだな・・・でも日帰りで行けることは解りました。ウンと前に読んだ記事??では、雪の季節ではあるにせよテントで一泊と書いてありましたので。

 

う~~~ん、行って見たいぞ能郷白山です♪

 

さぁこれからどうしよう??ってんでエンジンを掛ける・・・ん??ん?3度程捻ってエンジン掛かる。なんでだ?ただオートマってのはね、シフトレバー内のスイッチの接点とか(ドライブだとエンジンが掛からないようになってますので)ややこしいって言うか、しょうも無い問題もあります。たぶんそんなんだろう・・・と。これまでただの一度もこんな経験はありませんので。

 

一旦157号を戻る、樽見鉄道の終点の樽見駅の手前のガード下、ここに車を停める

ここでラグビーの決勝戦南アフリカイングランドを観戦&夕食とします。

 

実は途中、関広見インターの近くのファミマ(たぶんここが最終コンビニ、と思ったんですがも少し先にもう1軒ありましたけどね)で600円程

f:id:pumpkin3468:20191103210138j:plain

今夜のオニギリ2個、明朝のパン2個、飲料&インスタントラーメン用に水を2L買ってあります。

インスタントラーメン数個とお菓子も数袋、これは元々キューブに載せてあるから安心♪

 

ラグビーを見て、オニギリ2個で済まないでやきそばパンも食っちまって、その上お菓子まで封を切って・・・まずい!食い過ぎやんけ・・・

 

ここで何度かエンジンを止める、掛ける、止める、掛ける、全然問題なさそうですので先程の件は忘れることにします。

何故ここに車を停めたか?電車に乗って帰れるから!!です。

 

ここで寝ようと思って・・・う~~ん、寝れん・・・

270号を通って徳山に行きます。徳山の最奥、寝よう・・・寝れん・・・

冠林道を峠まで行く、一台車が居ます。ここで寝ます

(夏はこのパターンが良いです。上に行くほど気温は低い、涼しいから寝るのが楽ですもん。この時期は・・・ちょっと失敗でした。ダウンパンツを重ね履きして、ダウンジャケットを羽織って、それでも足元が寒いので足に上着を巻きつけて・・・なんとか運転席で就寝)

 

5時半、人の気配で目を覚ます、更に一台増えてまして家族連れ?登って行かれました

f:id:pumpkin3468:20191103054743j:plain

6時、こんな感じ

f:id:pumpkin3468:20191103060630j:plain

6時過ぎ、よっし!!あそこの頂上を今から目指します。

f:id:pumpkin3468:20191103071722j:plain

福井県は雲海の下

f:id:pumpkin3468:20191103072022j:plain

冠平、ここまで1時間ちょい位かな?

f:id:pumpkin3468:20191103073957j:plain

頂上に到着、徳山も雲海の下

f:id:pumpkin3468:20191103074132j:plain

曇ってはいますが充分遥か彼方まで見えます

f:id:pumpkin3468:20191103074240j:plain

あっちも

f:id:pumpkin3468:20191103074247j:plain

こっちも!

f:id:pumpkin3468:20191103074737j:plain

一応頂上の証拠写真、ここで残る1個のパンを食べる

私の後から上がって来た人、ここに始めて来た人は大概、感嘆の声をあげます!この尖った山頂からの360度の眺望は凄いです♪

今日は雲は多いし下界は雲海の下です。でもかなり遠くまで見渡せるのでGOOD!!

(噴煙が上がってるからあそこが御岳、って言ってる人が居ましたが、私の視力ではイマイチ解りませんでした)

f:id:pumpkin3468:20191103075106j:plain

徳山湖から左に目を移すと・・・これがたぶん能郷白山だろ!今度はあっちからこっちを見てみたいんだよな・・・

(ここが1257m、あっちが1617mです)

8時過ぎ、とっとと下山します

f:id:pumpkin3468:20191103205459j:plain

下界に下りて来て、徳山湖畔です。今年は紅葉はさっぱりですわ!!去年はむっちゃ綺麗だったのに!

f:id:pumpkin3468:20191103205521j:plain

ここの秘密の高台で日進やきそば1.5人前を食べます。

やきそばは食べてるそばからどんどん冷めていきますのでこの1.5人前。どうしても最後の数口がイマイチなんだよな・・・欲を出さないで1人前にしとけば温かい内に平らげられるから大丈夫なんですけどね・・・

f:id:pumpkin3468:20191103205548j:plain

ここの見晴らし台です

f:id:pumpkin3468:20191103210118j:plain

こんな虫が沢山居る、何?これ?ヤキソバに入ったら嫌だな・・・