エアコン、夕べ、決行

土曜夜、茶から戻って(9時過ぎてたかな??)作業開始: 

f:id:pumpkin3468:20190713211430j:plain

このマニホールドゲージの圧力計のカバー、廻すと簡単に外れる!ってことで、ホース端は3本とも開放、それでもカプラーの構造のせいで大気圧にはならないみたい、まぁ兎に角大気圧にしてと。それからマイナスドライバーで微調整、指針はゼロ

f:id:pumpkin3468:20190714093345j:plain

車両の後ろ、リアエアコンの低圧カプラーに接続して内圧を測定、60ちょっと(これがー0.60kg/平方センチなんですかね?ちょっと単位は今一?なんですが指針はココ、ですので先日フロントから真空ポンプでエアーを抜いたままの内圧が今でも保たれてる、だからリア独自にエアー抜きは必要なし、と判断します

f:id:pumpkin3468:20190714093402j:plain

今度は前に行く、またきちっとホース内の圧を大気圧にしてから低圧、高圧をカプラーに接続します。こっちも先日抜いた通り、低圧側60ちょい、高圧側マイナスに振り切り、と

f:id:pumpkin3468:20190714093418j:plain

真空ポンプを繋いでスイッチオン、それから低圧高圧ともバルブを開放します

f:id:pumpkin3468:20190714093434j:plain

それにしても静かだな!このポンプ。良いものなのか?良く解りません。オイルが必要??と思うんですがどこにもそれらしい窓も注ぎ口の見当たらないから・・・まぁ良いか

f:id:pumpkin3468:20190714093448j:plain

10分位、抜いてもあんまり指針は変わらない・・・多少は進んだか・・・

-0.75位まで抜くように!って説明書もありましたがそんなもんはメーターの誤差もあるだろうし・・・これで良しとして、バルブを閉じてポンプをオフ

f:id:pumpkin3468:20190714093500j:plain

20分だったか?忘れちまった。ポンプオフ時とメーター変わらず!リークは無し、とします

 

真空ポンプを取り外す、ガス缶をセット、エアーパージ、高圧側バルブ開く、しばらく様子を見てから低圧側も開く

f:id:pumpkin3468:20190714093515j:plain

その直後かな?忘れた!

f:id:pumpkin3468:20190714093528j:plain

なんだっけ??笑

f:id:pumpkin3468:20190714093540j:plain

これがたぶん落ち着いたトコです。両メーターとも45位を指してる、同じになったってことは

f:id:pumpkin3468:20190714093554j:plain

何だっけ?その2笑 エンジン掛けた・・・かな・・・ 

f:id:pumpkin3468:20190714102248j:plain

いよいよ:

エンジンを掛けて、エアコンオン、最強!として、これが1本目が空になったトコ、だろう・・・

f:id:pumpkin3468:20190713220759j:plain

ガス缶の交換、あれ?ここってパッキンか何か?あったんぢゃないのか・・・知らん・・・

f:id:pumpkin3468:20190714102422j:plain

2本目繋いで

(実は2本目、イエローホースのエアーパージを忘れた・・・後の祭り)

f:id:pumpkin3468:20190714102457j:plain

2本目終了

f:id:pumpkin3468:20190714102508j:plain

3本目開始

f:id:pumpkin3468:20190714102521j:plain

3本目の完了

f:id:pumpkin3468:20190714102534j:plain

1700gってことは200g缶が8.5本っすわ

f:id:pumpkin3468:20190714102545j:plain

4本目開始、実はまたしてもエアーパージ忘れてます・・・ダイブんと心臓に毛が生えてきてます!!!

f:id:pumpkin3468:20190713223702j:plain

たぶん4本目の完了って意味の指が4本ね

f:id:pumpkin3468:20190713225112j:plain

あれ?いきなり5本目も完了かな・・・忘れた

f:id:pumpkin3468:20190713225139j:plain

ここらになると、たぶんそんなに気温が高くないせいでしょうね、なかなかガスが入って行かないもんですから、運転席に乗り込んでアクセル踏んで1500回転!とかしてます。

ぼちぼち冷え出したかな・・・ってんで右フロント下を見ると水が垂れてきてますのでやったぁ~~と

ここまでフロントのみエアコンスイッチオンです。

6本目をフロントに繋いで、その前にちょっと色気を出して、缶の上にパッキンを載せてみた、そしたら漏れる漏れるの大失敗・・・ちょっと入れたら一度マニホールドゲージは外します

(だからって一度缶に穴を開けたら付け直しなんて出来ませんのでね、このまま漏れっ放しで缶が空になるまで頑張るしかないですわ!)

f:id:pumpkin3468:20190714103847j:plain

6缶目が3/4位残ってる状態??から次、後ろに行ってみる、見ると室内ユニットは冷え冷えのべったべた、やっぱりちゃんとガスはこっちにも既に廻ってきてるってことだ!低圧カプラーのみ(しかないんだもん!)接続して、この青いバルブの下のネジでエアー抜きをして(これで合ってると思います、カプラーを繋いだ時点でここまで車両側からのガスが廻ってるはずだから)、バルブを開けて注入、車内のリアエアコンのスイッチもここで初めて入れました、全開です

f:id:pumpkin3468:20190714103904j:plain

後ろからガス注入中 車内に行ってアクセル踏んだり・・・何とか間とか6本目を入れ終わりです

f:id:pumpkin3468:20190713232014j:plain

こりゃダダ漏れの筈。しっかりズレて噛んぢまっとりまんがな・・・

車内でも何とかリアエアコン効いてるかな?ってとこです、室内ユニット自体は冷え冷えのべたべたでびっしょり♪

f:id:pumpkin3468:20190713232208j:plain

右のリアタイヤの直ぐ後ろのちょっと上、ここに室内ユニットがありまして、そっからダクトだったかな?忘れちゃいましたけど天井に冷気が行って、んで天張から4カ所の噴出し口、冷風が落ちてくる、って構造でして。

写真のこの面、ここに露が付いてますのでエアコンとして間違いなく機能してる、とします

f:id:pumpkin3468:20190713232224j:plain

でもまだ弱いんだろうな、リアユニットからは地面に水滴が落ちてないってことは

f:id:pumpkin3468:20190714104010j:plain

6本目はダイブンと漏らかしましたのでね、これで5本半の1100g入ったとします。

今夜はココまでにします。11時をダイブンと廻っちょります

f:id:pumpkin3468:20190714104024j:plain

最後に記念撮影

f:id:pumpkin3468:20190713233247j:plain

フロントから垂れた水滴はこんなに向こうに流れる程!です

 

今朝は雨、想定通り。しぇびぃで散歩に出ます。

まぁまぁ涼しいのでブロワーはフロントリア共最弱、でコンビニでまた右後ろのフェンダーの上の方を見る。

f:id:pumpkin3468:20190714065622j:plain

良く見ると雨とは違う濡れ方。これが夕べも書いた”エアコンが作動してる証拠”です。

残念ながらこの天気ですので、地面に垂れてるか?は解りません。

f:id:pumpkin3468:20190714104117j:plain

戻って来て駐車場

f:id:pumpkin3468:20190714104128j:plain

蓮の満開はいつ頃だろう??

何なんだろうね?私は日本庭園も花畑もほとんど興味無いんですけど、巨木大木は大好きなんだよな・・・TREEハウスとかさ。

 

とりあえずエアコンは効き始めましたのでOK。あと3本入るかどうか?解りませんけどむっちゃ暑い日に入れた方が入りやすいとか。ガス缶を暖めるとか。工夫をしないと簡単には入ってくれないんだろう。缶の上に置くパッキンも考えんといかんし♪

 

 

 

昨日ちょとショウゾウ君に電話して最新(1997から2004位)の電子制御ミッションが壊れたらどうすんの?と聞いて見た。

その前にエアーサスとか電子制御油圧サスとか、こっちは何とかなるような気がする。でミッションなんですがね、クランクとトルクコンバーターのセンターを出す、こんなもんは出来ると思う。リングギア、これをどっちの奴を使うか?って問題はあるんですが・・・それとコンバーターを3本のボルトで留めるのは訳無い、ってことでなんとかなりそうだよな♪後はハウジングです。

あっ!点火系(個別のコイルとか)と燃料系(ガソリンの直噴ユニットとか)のコトを聞くの忘れた。そうゆうのは凄く高くつきます。

 

昨日は、山に行ったせいで戻って直ぐ、キューブを軽く洗いました。特にタイヤ。

 

今日はしぇびぃ、雨で変なトコを走っちゃったもんでこっちも下半身泥だらけ!ってんで、特にタイヤ&ホイールを中心に洗う・・・あれ??こんなとこ、欠損しとるやん!!

f:id:pumpkin3468:20190714191339j:plain

 

茶店で登山の本を見る。登るって言うより横に長く歩くことをトレイル言うんですかね?こうゆうのも良いな!

f:id:pumpkin3468:20190714191404j:plain

滋賀県マキノ高原辺りから日本海見て琵琶湖見てテントに泊まって

f:id:pumpkin3468:20190714191422j:plain

いい加減、磨り減ったハンワグがヤバイな・・・

軽い、簡単なアイゼンが出てたので買いました。左右で240gですと

f:id:pumpkin3468:20190714191436j:plain

4本爪とあるが、5本あるやん!

f:id:pumpkin3468:20190714152229j:plain

春になったら軽いめの簡易型をリュックに入れておく、と安心と思われます。この時期にまだ雪が残ってるような本格的な山には私の実力では行けませんけどね♪