12が憧れなんです

近所のブックオフ、山関係の雑誌はほぼ買い尽くしました、条件はあるけどね!

100円均一、みたいのが最高!300円とかだとちょっと怯む・・・

山と渓谷やらピークスもまだあるんだけど、何しろ100円は買い尽くしちゃったと

ランドネってのもありますけど、どうもあれは婦人ファッション雑誌の色合いが濃いような気がします

 

そんな訳で仕方なく他のコーナー(って言っても隣なんですけど!)、自動車雑誌だとやっぱり私はカーグラフィックが一番本物って感じでして、何年から何年ってのはとうの昔に忘れましたけど、何しろ10年分どころではない量を、今でも持ってます!って言うと聞こえは良いんだが、んなもん今時、どんなに安くしても売れない(と思う、オークションにも出したことあるし)

 

そこでたまたま見つけた12気筒特集みたいなの。今持ってる膨大な冊数どうするんよ?!?!とは思いますけどね、ついつい100円に釣られて、買ってしまいましてん・・・

林義正さんって言う、日本でエンジン設計者の権威になるんだろうな、たぶん、その人が色々と書いていらっしゃいますことの一つに・・・

まだまだ突き詰めれば、アイドリングってのは450くらいまでは落とせる筈だとある、ふぅ~~ん、そうゆうもんなのか・・・と

で今日、またブックオフに寄ってエンジン特集みたいのを見てたらまたこの人の記事、モーターファンだったかな?ありまして、兎に角ベストは直6だと!で12気筒ってのは直列6気筒を2個抱き合わせた訳だから悪い訳ないでしょうと、へぇ~~~っと思いましたが、この本は700円だったかな?高いから買ってません、そのうちまた立ち読みにいくべぇ!!

 

12気筒って言えば普通はフェラーリです

私は親父が外車ショーで買ってくれた本に出てた関係で三浦いお太です、ふぇいばりっとは!

あと、古くからあるって言うとジャガーです、あれは良い!XJSなんてヘタすると何十万って時期ありましたもんね、5リッター12気筒エンジンを積んだ車両価格が!ですよ!!

ベンツがなにしろ、12気筒をラインナップに揃えたくてしょうがない時期があった、ってのはカーグラフィックだったかな?見た覚えがあります

M1は世界一高価な直6って言われましたね、それからBMWは何年も経ってから12気筒が出ました

ここで負けてたまるか!根性でしょうか、ベンツも6.9リッターV8から遂に12気筒へレベルアップしたと思います

ロールスロイスは大昔は12気筒もあったのかな?私の知ってる時代はV8のメーカーです

BMWの傘下になったからだよね!12気筒を積んだのは

商売上手だな!と思うのは、BMWのエンジンそのままではなくって、例えちょびっとでもスケールアップして載せてるところではないだろうか?RRに乗るような人はBMWそのままでは嫌がるような気がしますもん・・・

 

日産L型、ウニモグの直6、FUSOの8リッター直6は乗った、あと経験しておきたいのはシルキーシックスと言われるBMWの直6

V8、これはもうシボレーで充分、満足しました。欲を言えばあと、水平クランクのV8を経験してみたいです

う~~ん、何か格安なV12が手に入るもんなら一度是非!と思います

一頃、BMWの8シリーズが時々何十万とかで出てましたけど、あれは私全部12気筒と思ってた、だけどチッコイのはV8らしいから、そうすると格安で出るのは、まず12ではない!ってことになるんだよな・・・

ジャガーは電気が弱いとかその他もろもろ、格安でヘタなモン手に入れると、後から銭が掛かるわ掛かるわ!と予想します