疑問

テントってどっち向きに張るんだろ・・・と。

それ以前に:

私の買ったのは入り口側の内寸が高い。すなわちこっちが頭で寝るように出来てるんだと思う、たぶん。

入り口が頭で良いのか?ホントに!私は入り口から遠い、奥側に頭が来るようにした方が落ち着くと思うんだがな・・・解らん。

(熊が突然訪ねて来たら、目の前に居たらむっちゃ驚くんよね?!でも足元に居るんだったら多少は余裕がある、ような気がしません?!)

どっちが頭?が決まらないと、テントを張る向きが決まらんやん・・・あははは。

 

これでは話が進みませんもんで:

私は奥を頭にする、と仮定します。

で入り口を南側にするのか北側にするのか?そりゃぁ日当たりの良い南が入り口だ。そうすると北枕ぢゃんね・・・はははははは。

結論:南北の南に入り口を置いた場合には入り口側を頭に寝ます。

 

斜面しか獲れない場合に、入り口を上にするのか下にするのか?んなもん下ですわ!雨の進入を考えれば解ることです。そうすると寝る時、奥が頭だと斜面の上側に頭が来るってことで、ばっちりですわ。

入り口を風上にするのか?風下にするのか?普通は風下やろ??その方が中に風が入って来ないやんね・・・

 

問題はここからです:

北斜面にしか場所が獲れない、と。で当然北西風ですよね?普通は。

う~~ん、南側で上側の風下側に入口を置くと、入口を頭に寝るしかないよねぇ?!基本的に頭が足より下がるなんてのは有り得んですから。そうするとひょっとして雨がテント内に流れ込む可能性がある、と言うことか・・・

 

 

 

f:id:pumpkin3468:20190302201824j:plain

落札したスカルパのシェルパってのが送って来た。仕事中ですもんで

右足:仕事用のマインドル

左足:送って来たスカルパ

その左、ってか画面では上:ザンバラン

f:id:pumpkin3468:20190302201836j:plain

私は元箱入りとかは興味ないです。だけどこんなもんを大切に保管してる人ってのは、概して几帳面とか丁寧に扱う、とは言えると思います。4万5万を払って買った人(定価幾らか?私は解ってません)なら、登山で使用した度に綺麗にして元箱にキチンと片付ける、ってこともあり得ます。

f:id:pumpkin3468:20190301182212j:plain

濃い茶がスカルパ

薄茶がザンバラン

f:id:pumpkin3468:20190302175349j:plain

こうして見ると、ハンワグほど先端が細い靴は無い(少ない)のかな?