4時に出掛ける

とりあえず、この時期の下半身は:

スポーツタイプのパンツ(吸湿性なし)

パタゴニアのタイツ

バートンのスノーボードパンツ

登山用靴下

これで決まりました。

適度に温いし、雨も大丈夫(だと思う、古いので怪しいが・・・)

黒いせいもあってスパッツも要らない(汚れが苦にならない)

パタゴニアとバートンに"適度な滑り”があるので、軽快に足が上がります!

 

上半身は:

アンダーアーマーのハイネック、またはパタゴニアのアンダーシャツ(ハイネックジッパー)

2枚あるのでこのどちらかのアンダーシャツを着る、薄ら寒いですが汗を吸いません

この上からパタゴニアゴアテックスを着てれば雨具にもなるし

念の為にダウンを1枚持ってれば、遭難して一夜を明かす!のは厳しいかもしれませんが、まずはよっぽど大丈夫!と。

 

(ちなみに先週はパタゴニアのアトムスリングって言う僅か数リッターのショルダー鞄に、水筒とチョコレート、それから丸めたダウンを1枚詰めて綿向山に登ったんです。特に寒いとは思いませんでしたが物は試し!ってんで帰りに上着を脱いでダウンを着て、また上着を羽織ったら、思った通りです。帰りは登りほど汗をかきませんでしたので丁度良い。それよりもね、メイッパイ詰めてコロンコロンのショルダーは体に密着しないんです。それがダウンを取り出してぺちゃんこになったおかげで鞄が体にぴったりフィット、それだけでこんなにも歩き易いモンなの?って驚きが大きかったです)

 

で今日は:

高見山の2つ位南にある桧塚奥峰、明神平ってのを目指そうと思ったんです、三重県側から。ここはもうほとんど、大台ケ原は直ぐそこ!ってトコです。

だけどこんだけ遠いトコに行ったトコロで、今朝の気温では暖か過ぎて、もう”真っ白な景色”を楽しめないだろうな・・・って思いまして、ヤメにしました。

ここんとこ、白い山の綺麗さに魅了されてしまいましたので、ちょっと茶色い山なんか!わざわざ登れるかい!!と・・・

 

5時半頃、約1時間で多度に着きました。こんな身近な山もたまには良いか!と。

調べると山の東側にポケットパークって無料駐車場がある、ここに到着、でもまだ真っ暗だし、仮眠してから登る程のトコではなさそうなので車で行けるとこまで行ってみる

f:id:pumpkin3468:20190223054653j:plain

f:id:pumpkin3468:20190224093430j:plain

そうすると・・・頂上に着いちゃった!!

ムッチャ狭い上に凄まじいヘアピンな道ですもんで初見&真っ暗ではビビルとこもありましたけどね、全舗装路ですし、車で天辺まで行けちゃったやんけ!!ですわ。

こうなると私はもう、下の駐車場までもっぺん降りて来て、今しがた車で上がった舗装路をもっぺん足で上がるんかよ?!?!って思いません??普通。すっかりやる気が失せてしまって・・・今日は歩くのをヤメにしましたとさ。

この山、歩く道と車道の区別が解り辛いので、そのまま向こうに廻って多度峡の方まで降りられるのか、それとも歩き専用の道しかないのか?今日のところは不明です。

多度大社の有名な上げ馬神事が行われる現場を始めてこの目で見ましたが

f:id:pumpkin3468:20190224093554j:plain

こんな狭苦しいトコなんかい!!と大驚き。

f:id:pumpkin3468:20190224093627j:plain

f:id:pumpkin3468:20190224093648j:plain

多度は温いのか?日当たりが良いのか?

県道5号(26号?)の大鳥居に出ないで、国258に出られんだろうか?と彷徨うと、多度駅の少し上で

f:id:pumpkin3468:20190223074113j:plain

f:id:pumpkin3468:20190224094046j:plain

f:id:pumpkin3468:20190223074201j:plain

こんなに面白いトコを見つけた!通る前に思わず降りてって見て、両側のミラーを畳んで、窓を全開にして顔を出して前後のフェンダー直視、良く良く見ながら注意深く進むと・・・通れた!!と!!!


先週と同じ、木曽三川公園

f:id:pumpkin3468:20190223075536j:plain

f:id:pumpkin3468:20190224094344j:plain

タワーの南の治水神社ってとこに降りて、白い山が御在所と思います。

 

f:id:pumpkin3468:20190223081319j:plain

良い感じの面一

f:id:pumpkin3468:20190224094642j:plain

2度、下の草を燃やらかして懲りました!のでね

下にアルミシート

ストーブを置く

風除けアルミを立てる

フライパンを置く

20cm用のフライパンの蓋を買いました!byアマゾン

f:id:pumpkin3468:20190224094700j:plain

でチキンラーメン&卵、後にウインナー3本ってメニューを平らげて、11時過ぎには名阪&名二環と乗り継いで帰って来てしまいましてん。

 

かぁちゃんと昼飯に出て、来週の為の用意:

うどん(日進やきそばはフライパンが焦げるし、チキンラーメンも飽きたし!と)

おやつ(ナッツ系のチョコを一度ヤメにしてカリン唐)

ウインナー

を生協で買って(もらって!!)帰宅。

 

先日買ったザンバラン

f:id:pumpkin3468:20190224095005j:plain

前に履いてたドクターマーチンみたい、ハンワグよりもつま先が広いんですね。 

f:id:pumpkin3468:20190224095116j:plain

他の秤は全部A&Dです、30キロ1キロ5キロとあるかな?これだけ(2キロ)が安モンでして液晶が消えかかってるな・・・と。

ガソリンは2度の使用で残量半分!と予定通りですもんで、また280cc満たしておきました。 

 

f:id:pumpkin3468:20190224100437j:plain

この道具箱、地ベタにあると兎に角邪魔だし!なにより山で緊急事態になった時の為に折角必要な物が入れてあるんだから!!ってんで、もぐの荷台に戻します。

 

夜、1人で茶に出掛けて、オールドタイマー今号前号の電装の引き直しの記事を読む。帰りに財布を開いて・・・あれ?今日財布出すの初めてぢゃん!!凄く嬉しい。

(ETCで高速、カードで給油はしました。でも今日はコンビニに寄ってない!これは嬉しい♪)