朝から暑い

旧道を北上、最後まで!
最後の最後、トンネルの上に出る直前の超登り、ここでシクジッタ。トップギアのままならもっと事前に車速が必要やろ!そうでないならシフトダウンしないとダメやんけ!ですわ。

峠を越えて林道(って言っても舗装してある)入って

なんでこんな立派なトウセンボするんだろな?高速の上に出るとこです。

もちょっと行くと

先日猫太郎が居たとこ、今日は居ませんでした。

元放置車両の先、まだ行ったことがありません。結構面白そうなんですがなんでだろ??タイヤ跡っていうか、誰も入った形跡がないように見えます。

こっから多治見側の大きな池に出てから19号に出ました。先程の経験を生かして、載せれるだけ車速を上げておく、70ちょいです。これだと峠の手前で60キロを割る程度の速度低下に押さえることができますのでストレスは無し、です。




どこもそうなのか?知りませんけど、リーは同じ30インチならシルエットが細いモデルほどウエストも細いです。山登りには裾は邪魔!ってんで今回ちょっと細いので出掛けた。
脛カバーもゲートルも買いましたけど”元のズボンそのものが細い”に越したことないですからね。
でも結果的にそのせいなんだろうな、5年使ってきたスマホの画面が割れました。ジーパンのケツでよく壊れないな・・・と思いながら昨日まで。冠山の初登頂が証拠無しかい!!と思ったんですけどね、見てたら充電用のジャックにマウスを繋ぐ、そうすると画面に触れることなく操作が出来る、ふぅ〜〜んそうゆうもんなの??と感心しました。

普段私はカバンにブラ下げてる、カバンを持たない時はケツに入れてます。で今回の最終的にすべての設定とか全部終わって、ストラップを下げよう・・・付けるとこ、ないぢゃん!!今時こんなん、ありかいな!ですわ。

昨日、頂上に8時近くまで居たかな?冠平まで降りる直前に二人組が上がって来ました。その後は 一人 一人 二人 七人 三人 かな?すれ違ったのは。結構お年の7人組さん、すげぇな!この年でこの山に自力で登れるって。私もそんな人生送りたいもんだわさ。

人の人生をよくマラソンに例えますけどね、山って全くそれと同じです。シンドイ時は何で私はこんなことやってんだろう??とか、成し遂げた時の充実感とか、ダメだった時の悔しさとか・・・ 人に自慢できるような人生を送ってこようが、どんだけ長生きしようが、最後の時の直前にこの程度のとこを自力で登れないことには、どんだけ短距離走の記録を持っててもダメなんだよな。。。
今度行くなら、テント持ってこうかな。
高度のせいか?季節のせいか?虫が結構居たのがちょっと嫌でした。



どうやって節約するか:
車、まぁその為に何台も持ってる、とも言えます。何の知識も無く普通に新車乗ってる人、結構車屋さんの言いなりにお金使ってます。ガソリンスタンドもそう、タイヤの山有りますけどそろそろ危ないですよ!とか。前に多かったのがガソリンタンクの水抜き剤どう?みたいな。

パソコンは、どんな些細なトラブルでもまぁ1万は掛かるかな?と。だったら1万以下で中古を探して、何かあった時の為に”次に控えさせて”おけばいい。ただXPがどんどん減る筈なのでね、ちょっとづつ窮屈になってると思います。桐も”買い替えなんですわ”って言われたんだったかな?忘れた。

で今回のスマホ。保険に入ってるんだよね?たぶん普通は。だけど逆に高くなるとか何日掛かるとか、何とかかんとか言われて何言っとんねん?って世界で、終いにメンドクサクなる。
だからせめて!!今回みたいにさ、いざって時にはマウスが使える!って知識だけでも仕入れとくとホンの少しでも元が取れる時が来るかも・・・



https://touge-mtb.muragon.com/entry/140.html

良いなぁこの人、自転車通行止めと書いてても人も通行止めって書いてなければ、自転車を担いだ人はOKだよね!確かに。