週末、天気は良い筈なんだけどな・・・

家から徳山の一番奥まで、地図上で詰めて詰めて散々詰めて、最初100km越えてたのを90何キロまで詰めて、曲がるポイントの何箇所かをしっかり暗記してから出発しました。

藍川橋から太郎丸新屋敷、これを間違えて早めに左折してしまった。けど大勢に影響は無いと思います。碁盤の目を右折してから左折するか?逆に左折してから右折するか?程度の差だと思います。

岐阜県道79、これは走り易い、広くて良いです。途中前の車が真っ暗闇で右斜め手前に右折、私の後ろのも同じく。後から地図で見て解りました。167との合流地点の手前に明らかにショートカットが存在する!(ってんで帰りに早速通ってみました。山の中に突然大きな老人ホームが現れるので解り易いだろ)

5時前起床
(馬坂峠を越えてから左手谷間にちらちらとダム湖が見え出します、そっから例の五平の旨い橋辺り、が最高のシチュエーションですので夜のうちに徳山側には行きたくないんです。

遠いからよく解りませんけどね、この船ってかなりデカイんでないか?
どうやってこんな山ん中に運んだんだろ・・・

あらら、高倉峠には行けないと!!
(6/8まで、って書いてるんですけど・・・)

徳山の奥、高倉と冠の分岐点です。

すげっえガスってるし、ほんのちょっととは言え、降ってるし・・・

ここが夢にまで見た冠林道の冠峠、今日は徒歩1時間、その山頂を目指すつもりでやって来たんだが・・・考えた末に止めることにしました。私の場合は主目的がドライブ、サブが山ですのでコレで良いです。

下ってくと、微かに!ではありますが徳山湖が見える!!
もうちょっと、先程の分岐点あたりまで降りてくるともう普通に晴れてます。ってことは、登山家にとって早朝に霞んでる位の事は当然なのかもしれんです、私の経験では解らん。
何にしろド素人だしそれが主目的ではありませんのでね、朝一快晴どうしても登りたい!!ってなった時に登れば良いかな?としておきます。

ここでラッパを吹くと見事にコダマする。

やっぱこれはトンネルの採掘で出た奴なんかね・・・

また新しい帰り道を見つけましょう♪、ってんで:
303を下って県40ってのを左折してみる。157号に出て木知原(こちぼら)駅の手前のサークルKで地図を見てるとC2コルベットが通ってく。かっ飛ばすとは言わないがトロトロでは無い、ほんっと適度に格好良い速度です。60台の夫婦だろうかな?書き忘れたがオープンですわ。C3ですらほとんど絶滅してますからね、絵になります!!

(私も早くばけつと爺さんに乗って出掛けたいもんです。最大の難関はもうクリアしましたもんで)

このまま南に下って行くとどんどん交通量が増えますのでね、真っ直ぐ北東へ79を目指すローカル道路が2本ばかり有るやんけ!!ってんで40を少し戻るんですが問題は40と157が立体交差してますせいで勘違い。どんどん県255を山に入って行ってしまった・・・しくじり!
結局、日当駅まで行っちまいまして157、79ですわ・・・しょぼん。
順調に帰って来たんですがムカツクのが藍川橋、今度は帰りは千鳥橋に行ってみよう。

帰り道で見つけた、面白いコンクリート製の修理工場のスロープ、左右でエライ巾が違うし!

犬山橋を渡って堤防を川縁に降りて行くとこの急角度、国産の普通のセダンが最低でも2回、丁寧な人は4回位切り返して行きます。コンナン絶対にしぇびぃでは曲がれん。

どこの駐車場なのか?がさっぱり解らないんですけど、ここがライン下りの下船場なんだろうかな・・・

尾張パークウェーのトンネルの先を右折してみました。トオセンボがしてありますのでトンネルの上の道にはここからはとりあえず行けない。左に曲がると先日フロントだけタイヤを換えてやって来たとこでんねん。

帰って来てかぁちゃんと茶に出掛けて、私のpumpkinを見つけたチャッ君が茶店に乱入して来て、ショウガナイから奢ってやって(出したのはかぁちゃんだけどね!)、家に帰ってからはキューブを一生懸命洗いまして、随分汚れるもんだな・・・と。

夜は親子三人でpumpkinに乗って先日初めて行ったカントリーテーブルって店に行きました。
ピザ、ラザリア(千切りしてないパスタ、で良いのかな?)、ドリア、あと何だっけ?御飯の入ってないドリアは?ド忘れ。



https://www.youtube.com/watch?v=jp9GrC4c0ZI

1番トラクタ、むっちゃウイエトをしょってる
2番トラクタの運転手、こいつスゲェ下手糞やろ!!もっと大廻りしないと
事前にコーナーを大きく外に廻れるように敷き板までしてるのに!!
ステア台車の舵を、何でもっと上手く切れん??
積荷を一旦降ろした後の赤いトラクタ、最初から付いて来てたのか?
こんだけのタイヤを持ってるってことは、最初から曲がれないことは想定してたのか?
それにしても段取り悪いな。