今日は出掛けない

家の坊主は食事が終わったら食器を流しに運ぶんです。私はそうゆうタイプではないんですけどね、息子が片付けをやるのに親が食べっ放しはちょっとなぁ・・・ってんで私も運ぶ。

水が落ちる真下を狙ってまず大き目の皿、次は小さめの皿、御飯の茶碗とかその上に例えば醤油皿とか湯呑みとか、だんだん小さく1本に重ねていく、でおもむろに蛇口を捻ると・・・
以外にも思いっきり真下からずれてることの方が多いんです、人の目分量なんてそんなもんなんだろうな・・と思います。

なのでフライス盤なんかでセンターにドリリングしたつもりが、後から見るとおもっきしズレテル!のは当たり前な訳だよワトソン君!(エマ・ワトソンってどうしてるの??)

この穴の真上(のセンターね)をどうやって探すか?ですわ。

フレームとベース板の並行はどうやってだすんだろう・・・まぁこうやって測る

こっちでも測る、だよな・・・これ以上のことをしようと思うとかなり大変と思われます。
上にアトラが載ってるのは、ただの重しでっす。


穴の径は34mm、刺さってるシャフトは32mm径(私が作りましてん!)、持ってるドリル刃は一番太いので31.5mmしかない。エンドミルは何でだ??32の上が35、37でマックスでんねん。(引き出し、一番右、手前)

スーパー原始的です♪下から31.5を挿してぐりぐりぐりぐり・・・無理に捻って捻って
ドリルの刃が痛むと思う・・・見ぬふり!!

まぁこの傷跡のセンターを中心!とするかな・・・
(もっと良い方法があるんだけど、面倒なので只今、葛藤中)


参考人の招致ってのは嘘を言っても良いんですと。
証人喚問となると嘘を言った時には罰せられるらしい。

与党は参考人でいきたい!ってことは”嘘をつきますから!”って言ってるようなもんやろ!!


面倒だから避けたかったんですが:

台を用意するんで無くって、リフトの爪にアトラを張付けて

13mmチャックに
1/4Drエクステンション
1/4 3/8 変換アダプター
3/8 1/2 変換アダプター
25mmソケット(外径32mm位でしたもんで!)

ソケット系って結構カタカタ遊びがあるんね・・・

こうして位置決めをしましたらベース板を載せて、ドリル刃(何ミリでも良い、ここで穴開けようと思ってませんので)でセンター出しをしました。

念の為にもっぺんソケットに戻したら随分と狂って(2mm位)ましたので、再度やり直しました。

後は、さぁ何ミリの何で穴を開けるべか・・・でっす。

衣装ケースにロックを付けたい!ってんで探し出した。ヴィトンの南京錠も捨てがたかったんだけどな・・・

砥石を買おうと思ってたら家にありましたもんで

これは粗目になるのか?みるみる石の側も削れていきます。
どだろ?こんな感じ。とりあえずスーパーのレジ袋、すぱっ!とは切れない・・・